見出し画像

「情弱」と言われないためにはどうすればよいか?(無料で今日からできること)

「情弱」

情報弱者。

30代も半ばになってくると、若い子に「Hey、you情弱!」と言われたらどうしようとかびくびくしてしまう、そんな日々を送っているMBA損保マンです。

情弱と言われないためにはどうすればよいか?

日経新聞を読めばいいのか?ワールドビジネスサテライトをみればいいのか?TwitterやLINEニュースだけみていればいいのか?

私がやっている無料でできる2つの優良ソースをお伝えします。

早速一つ目。

Twitter界の暴れ馬 山口慶明さん @girlmeetsNG をフォローする。

お す す め デス!

ウォールストリートジャーナル1面から勉強になった英語表現や、日経新聞の記事をツイートしてくれるので、海外ニュースも日本のニュースもバッチリ。

ただ一つの問題点は下ネタだったのですが、今はコロナ自粛期間で真面目な投稿を激震地のアメリカからツイート中なので下ネタNGの女性にも太鼓判。


2つ目。

やっぱりホリエモン @takapon_jp かな、と。

ほんっとに、ホリエモンチャンネルをみてるだけで、情弱って言われたことない。

むしろ最新のガジェットでもテクノロジーでも経済ニュースでも、堀江さんが言っていたことをかみ砕いて私なりの理解で(半分くらいか?)で知ったかぶりで会話すると、「はぁ~物知りですね、知識人ですね~」と言われることの多いこと多いこと。 笑


嘘だ!無料でそんなおいしい話があるはずがない!

毎日180円をだして日経新聞を読まなきゃだめでしょ、っていう人はどうぞ、お続けください。


でも、特に2021就活生の皆様や社会人3年未満の方で、なんとなくTVみたりヤフーニュースみたりで1日が終わっちゃっているという人は、山口慶明さんと堀江貴文さんをフォローしてみてください。

世界がきっと変わるし、色々なことに興味をもって自分でしらべて自分の考えを言えるようになると思うので、新型コロナウイルスが世界を変えた後の苦しい就活戦線でもきっと役に立つはず。

あっ!

もう一人忘れていました。

私  元MBA損保マン@霞が関 も保険ネタから霞ヶ関ネタまで幅広く取り扱っていますし、MBA取得経験や転職経験もイケますので、フォローしておいて損はないはず。

まとめると

新コロ 大変だけどみんなで乗り越えましょう。

特に2021就職活動をされる皆様の、健康とご多幸を祈念しまして結びの言葉とさせていただきます。

#WASHYOURHANDS #STAYHOME #STAYATHOME

会社のお金(社費)でMBAをとって、損保マンとしての未来もあったかもしれないけれどもきっぱり見切りを捨てて今は霞が関でやりたい仕事をやっている霞ヶ関マンでした。

Thanks for reading my note,