見出し画像

TOEICで躓いている場合じゃない

過去にTOEICは、目標の860点を超えたから引退宣言をするも、せこせことTOEICを受験している、英語勉強垢の仲間に入れてほしいMBA損保マンです。

Hello。

さて、そういう訳でTOEICの受験票が届きましたので、TOEICの勉強を今日から開始しようと思います。💦

抽選に2度3度落ち続けたのですが、やっと受験できるチャンスをいただいたこともあり、やるからには頑張ります。(語彙力)

TOEICについて以下のテーマで語ります。


・モチベーション

なぜ受けるのか?と聞かれたら、やっぱりTOEICははコスパが良い。安いし、試験も年に何回もあるから点数も上げやすいし、高得点を取っておくと転職市場での受けが良い(個人の感想です)。

・目標スコア

900~950点を目標にしようかなと思います。できることなら満点を取りたいのですが、満点を取るようなTOEIC対策をやっている訳でもなく、仕事で英語は使いますが、リスニング力が格段に上がるほどの仕事でもないので、満点ゲットは今回は難しそうなので、900点台を目標にします。

・勉強法

公式問題集(最新ではない)の摸試を3つやる。復習して、直前に再度同じ摸試を再度やるくらいにしようかなと。摸試3種類×2回ですかね。あと、「金フレ」を通勤時に聞いて英単語を思い出すくらいかな。

・TOEIC受験会場が今後増えてほしい(余談)

簿記がネット試験方式始めるみたいですね。いずれは、TOEICも受験会場が増えるといいですね、結構会場が遠いこともあるし、スケジュールもたてやすい。

・英語キャラ

MBAホルダーを売りに仕事をしていますが、ネイティブには一生なれない気がします(当然?)。母国語が英語でないカテゴリーの国とは楽しく、平易な単語を使ってお互いなまって(シングリッシュ、中国語っぽい英語、ジャパニーズイングリッシュ)話せるのですが、ネイティブの流暢に話すあの英語についていけません。

TOEICのスピーカーの話すスピードはゆっくりで、きれいな文法なので聞き取りやすいのですが。本番は苦労の連続。逆に言うと、TOEICで躓いている場合じゃない。よってTOEICを高得点は取っておかないと、という思考にいつもなります。

・日本語はいいから英語

という訳で、これから英語摸試をやるので、本日は店じまいです。

TOEICを受験する人いらっしゃったら、ともに頑張りましょう。

Thanks for reading my note:)