見出し画像

アロマンティック?が人生のパートナーに出会うまで

お久しぶりです、まずみです。またまた時間がたってしまいました。

一人暮らしの気楽さは十分知っているのですが、
誰かと暮らした方が生活も豊かに、効率良くなるのではと思い、
助け合って生きていけるお相手を探しておりました。
・一人分のご飯を作るのは難しい…
・自分のためだけの家事は頑張る気になれない…
・風邪ひいても自分で薬調達しなきゃいけない…
・お菓子等の嗜好品も量が多いと諦めてしまう…

「生活をシェアしたい」という記事を公開してからはや2年、
ようやく進展があり、アロマンティックかも?自認のわたしが
ついにパートナーに出会うことができました!

今回は、パートナーと出会うまでの紆余曲折を書いてみます。


なぜ生活をシェアしたいと考えるようになったかは、
こちらの記事にもつらつら書いていますのでよろしければ!

パートナーと出会うまでに大きかった課題は、
〇(同居相手と)どんな関係を築きたいか
〇どうやって探すか

20代後半になって、今から誰かと一緒に住み、家族のような関係を築こうと思ったら、王道ルートは”恋愛結婚”。

異性に恋愛感情を持ち、相手からも恋愛感情を持たれ、
デートし、一緒に住んで、結婚し、子供を産み・・・

この中で私がしたい(というか、してもよい)と思えるのは、
一緒に住むことと、制度としての結婚のみでした。

アロマンティック(恋愛感情を持たない)かな?自認の私が求める関係は、
王道ルートの恋愛結婚を進んでも、我慢しながら生きる未来が想像できたので、
わたしにとっての理想の関係を定義する必要があるなと思いました。

<必須条件>わたしにとっての理想の関係

・恋愛感情がない
・子どもを産まない・育てない
・助け合って生きる覚悟・信頼関係
・一緒に住む
・全員が働き、全員が家事をする
・生活が安定したら犬を迎える

ほかにも居住地や年齢・経済面での細々した条件はありますが、
最低限の目標として設定してみました。

この目標をクリアできれば、性別はどちらでも良いし、
異性であれば婚姻届を提出して家族であることの証明を得られたら便利かな、くらいに思っていました。

なので、まずは以前にも使ったことがあり、ユーザー数も多い
マッチングアプリ(恋愛・結婚したい人向け)を利用してみることにしました。

How①マッチングアプリ(恋愛結婚)

恋愛したい・結婚したい人向けのアプリなので、自分のプロフィールには、
恋愛したくないことも、スキンシップもあまりとりたくないことも、
子供が欲しくないこともはっきりと記載した上で、それでも価値観等に共感してくれる人がいたら良いなという気持ちではじめてみました。

マッチングアプリの難しいところは、やり取りするまでは写真やプロフィール文章でしか、相手を知ることができないことです。プロフィールが充実している人であれば良いのですが、あまり多くを語らない男性も多く、恋愛的なビビビッ!を感じない私にとっては、いいね!をつけたい、やりとりしたいと思える相手になかなか出会えません。

そこで、ペアーズを利用してみました。
ペアーズでは、コミュニティ機能というものがあり、同じ趣味や価値観を持つ人と交流することができます。
実際にはコミュニティ内で会話することはありませんでしたが、
入っているコミュニティで、その人の好きなもの・価値観がわかり、
ぼやけた輪郭が少しはっきりして、あまりピンと来なくても、
同じ〇〇が好きな人なら話してみるか!と少し背中を押してもらえる感じがしました。

どんなコミュニティがあるのかな~と探していると、
「DINKs」という言葉に出会いました。

DINKs = Double Income No Kids

すなわち、共働きで子どもを持たない。

なんと!わたしの理想と同じ!
こうやって名前が定義されていると、ほかにも同じ考えの人がいるんだと分かって安心しますよね^ ^
アロマンティックという言葉に出会ったときと同じ感覚です。

それからは、DINKsかつ恋愛感情が薄そうな方を中心にやり取りを進めました。

恋愛関係を持たなくてもよいという男性も少ないですが、いました。
ただ、何人かとやり取りしていながらマプリをしている理由を尋ねてみると、
・結婚して親を安心させたいから
・社会的な信頼がほしくて
・周りが結婚してきたから
・なんとなくさみしくて
といったことが多く、私の求める「助け合って生きる覚悟・信頼関係」とは本気度が合わないように感じてしまいました。

そんなこんなでいったん、ペアーズは退会しました。

How②友情結婚マッチングアプリLIKE

LIKEとは・・・
友情結婚マッチングアプリLIKEは恋愛関係や性的関係ではなく、利害や価値観が一致するパートナーを求めている方向けのマッチングアプリです。
また結婚相手やパートナーのみならず、趣味趣向の近い友人や仲間をみつけ、特別な友情関係を築くことをコンセプトに作られたマッチングアプリです。

https://like-match-app.com/
友情結婚マッチングアプリLIKE

私が求めている関係と同じだ!とこちらもテンションが上がりました。
本当にリリースしていただいてとてもうれしかったです。

ただ、このLIKEがリリースされたとき、私はマッチングアプリ疲れの絶頂だったのもあり、新たにインストールする気になれず、利用には至りませんでした。

また、メッセージのやり取りは有料なので、お金をかけずに進めたかったというのもあります。
LIKEは2022年6月頃にリリースされ、2023年8月の現在で約1年経っていますので、ユーザ数も徐々に増え、ユーザも利用に慣れて、リリース当時よりも活発になっているのではと思います。

コンセプトにとても共感するので、今後の発展を期待&応援しています!

How③Twitter(現X・・・)

このnoteを始める前からアカウントを持っているTwitter。
当事者の生の声をリアルタイムで知ることができるので、
セクシュアリティについて理解するにも役立ちました。

にじいろ学校さんやARUさんで出会った方々とのその後の交流もTwitterで行っています。

アプリ内で検索してみると、中にはパートナーを探している人を見かけました。

Twitter婚活という言葉もあるくらい、友情結婚に限らず、恋愛結婚でもTwitterを利用して探している方もいらっしゃるようです。

定期的に4~6名程度の少人数での食事会を開かれている方もいらっしゃったり、Twitterでもパートナー探しもできそうでした!

なんといってもユーザー数の多さが魅力ですよね。

ただ、タイムラインを見ての体感ですが、Ace系はパートナーを探していても、
同じマンション内別居やご近所住まい等、同居を希望しない方も多いようです。

「パートナー募集中!」と掲げてくださっていても、
日々の140文字のツイートだけだと細かな条件が分かりにくく、
前提条件が合っているかも詳しく話してもみないとわからず、
誰に声かけたら良いのだろう〜〜〜と、
リプ・DMを送る勇気が出ませんでした;;

また、日常のどうでもいいつぶやきをしにくくなりそうで、情報収集だけにとどめました。。。(LIKEの存在を知ったのもTwitterです。)

私の中でも一番大きなハードル、同居を前提に探してみたくて、
ネットサーフィンをしていたところこちらの掲示板に辿り着きました。

How④ルームシェアルームメイト

ルームシェア相手を探すための無料掲示板で、
同じサイト内に他にもルームシェアで部屋を貸したい・借りたい、
不要品あげます・くださいといった複数のカテゴリがあるようです

すでにある募集を見てみると、「お金がなくて」「一人は寂しくて」
「実家を出たいが一人暮らしをする勇気がない」といった理由の投稿が多く見受けられました。

うーーん。

もちろんAce向けのサイトではないので仕方ないのですが、
私の求めるところとはだいぶ違うし、お金が一番の理由だと
金銭トラブルになりそうで微妙だな、というのが率直な感想でした。

また、ログイン画面には、

“「完全無料」の代わりに「完全無保証」のサービスです。起こりうるトラブルを避けるのはあなた自身の責任です。”

とはっきりとした注意喚起。

やっぱり怖いな!やめよう!とそっとサイトを閉じました。

にもかかわらず、実は

このサイトで今のパートナーと出会いました。

このサイトを見つけた数日後、気の置けない友人と食事し、
「人生のパートナー見つけて同居したいんだよね〜」
「けどどうやって探したら良いかわかんないんだよ〜」
「こんなサイト見つけたけどなんか違くてさ〜」

などと愚痴 兼 近況報告をしたところ、
「ためしに投稿してみなよ〜、一週間以内に!」
と言われてしまいました。

冗談半分だったのかもしれませんが、普段こんなことを言うタイプではないので、なんとなく引っかかり、ちょうど翌日がお休みで用事もなかったので、
ダメもとで書いてみようかな?という気になりました。

もしいい人から応募がなくても、書くだけでも自分の考えが整理されるし・・・と、自分を撫でてやる気を出しつつ書き進めると、
当初の想定よりもだいぶ長くなってしまいました。

書くときの気持ちは、さながらマッチングアプリのプロフィールを書くときのよう・・・

掲示はすでに削除してしまいましたので、
気が向いたら別のnote記事に載せるかもしれません。

投稿すると2-3日もかからず、すぐにメッセージが届きました。

Twitterでも投稿したことを呟いたからか、
Aro/Aceの方からもご連絡をいただけました。

サイト上でDMのように個別にメッセージのやり取りをすることができました。

計20名程の方とやり取りさせていただいたのですが、
webサイト上自体がチャットに特化していないので、
やり取りページを開くと一番古いメッセージから表示され、
やり取りを重ねると、新しいメッセージを読むには一番下までスクロールする必要がありそれがとても面倒で・・・。

良いなと思った数名の方に絞り、
途中からLINEのオープンチャット機能に移行させていただきました。
匿名のままLINEでやり取りできるのはとても便利でした。

最初は2-4名での同居を考えていたので、
当時やり取りしていた方々に同じグループに入っていただき、
複数人で話したり会ったり、同居までの勉強会をできればと考えていたのですが、
私がうまく運営することができず・・・そちらのグループは止まってしまいました・・・。

せっかく移行していただいたのに申し訳ないことをしました・・・。

今のパートナーもこのサイトから問い合わせしてくれた中の一人でした。
パートナーは、シス女性で私のセクシャリティにも理解がある方です。

この後およそ半年のメッセージでのやり取りや電話を経て、
はれてパートナーとなるのですが、そのお話しはまた今度にしようと思います。

今は同居に向け、お金のことや家事の分担、価値観のすり合わせ等をしています!

「恋愛関係のない同性パートナーの同居」に向け…

あまり前例のない目標なので、どう進めるかも手探りですが、
前向きに着実に協力して進めていきたいです^ ^

同居までの道についても、気が向いたタイミングで記事にできたらと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!


あまいおやつを買ってしまいそうですが、サポートいただけたらとても嬉しいです!🍰🍭🍫🍪🍮