見出し画像

人と暮らしたい・・・シェアハウス?(その2)

こんにちは、まずみです。

本記事は、↓の続きになります。
が、その2から読んでいただいても全く問題ありません!笑


人と暮らしたいけどシェアハウスは向いていないことに気づいたその1。

一般的なシェアハウスの入居者が求めることは、
家賃・初期費用の安さや新たな出会いで、
「家」をシェアすることが主の目的なのかなと思います。

けど私が求めているのは、
家ではなく「生活」そのもののシェアだとわかりました。

ひとりで暮らすのってめんどくさい。

一人暮らしってとっても楽なんだけど、
非効率なことっていっぱいあって。

一人分のご飯を作るのって難しいし、
自分のためだけの料理は頑張る気になれない。

風邪ひいても、自分で薬・食料調達しなきゃだし、

ケーキとかお菓子とか、ひとりで食べきれない個数入ってると、
食べきれなくて諦めちゃう。

本来人って、人と暮らした方が良いことがいっぱいあるんじゃないかな〜と。

人と一緒に住むって、結婚とかその先にある家族とか、
恋愛由来の「好き」がきっかけのことがほとんどだけど、
それ以外の選択肢がもっとあっても良いんじゃないかなって思うんです。

「生活」をシェアするお話

最近、ドラマや本で良いな、こういうことに憧れてるんだろうな、
と思うことがあったので、挙げておきます。

#家族募集します  / TBSテレビ
シングルファーザー・マザーたちが、子育てをシェアしていくお話。
子育てって両親2人だけでも大変なのだから、
「共育」ができたら良いんだろうなぁ。

シェアハウさない / 『世にも奇妙な君物語』 - 朝井リョウ
これもハウス(家)以外をシェアしているお話。
何をシェアしているかは、ぜひ読んでお確かめいただきたい・・・

結婚の奴 / 能町みね子
結婚という形はとっているけれど、好きとか嫌い以上に「効率」を求めたもの。
誰かのために、一人じゃ作らない料理を作ったり、
一人じゃ買わないものを買ったり。
わたしが憧れる結婚を実際に体現している方がいるって、
すごく励みになるなと思った一冊。

正欲 /  朝井リョウ
夏月と佳道もそう。互いに「死なない」ために手を組んで一緒に暮らす。
シェアというよりも、繋がりがメインだけど、
少しでも興味があれば読んでほしい一冊。
(私はとても好きな本ですが、興味がない人は読まない方が良いです)

こんな風に暮らしたい!

おすすめの本紹介みたいになってしまいましたね笑

本題に戻りまして、わたしの憧れは若手芸人さんのシェアハウスです笑

それぞれの部屋がちゃんとあって、プライベートな一人の時間を保ちつつ、
たまにみんなでご飯を食べたり、一緒にお酒飲みながら映画を見たり。

そして最終的には、犬を飼いたい。。。

ひとり暮らしだと犬を飼うのはどうしても難しい。

人間とずっと一緒にいたいし、毎日お散歩も必要。
体調を崩したらすぐに病院に連れて行く必要がある。

何かあった時を考えると、一人よりも複数人で飼った方が絶対良い。

THEシェアハウスのキラキラ生活ではないけれど、
慎ましく穏やかに、同じ趣味を持つ誰かと楽しく暮らしたいな、、、

誰でも良いから一緒に暮らしたい、
ではなく、信用できる好きな人と暮らしたい。

同じ気持ちのそこのあなた、一緒に手を組みませんか?笑

しっかりと面談して、価値観を擦り合わせた上、
生活をシェアできるようなマッチングサービスとかあったら良いのにな。
(もしかしてもうある???)

これまでの友達と一緒に住めたら良いけど、
相手にも何かしらのメリットやルームシェアしたい気持ちがないと、
これがなかなか言い出しにくい笑

・・・最初からわかってはいたけど、やっぱり話がまとまリませんでしたね。笑

最後まで読んでくださりありがとうございました!

ではでは、また次回^ ^

あまいおやつを買ってしまいそうですが、サポートいただけたらとても嬉しいです!🍰🍭🍫🍪🍮