見出し画像

札幌本屋案内 4

BOOK LAB.

地下鉄北18条駅から北大方面に歩いたところに、今回訪れたBOOK LAB.はあります。大学が近いため、文学やその他学術書がメインかと最初は思っていました。棚をじっくり見ると文学や文化人類学、アイヌに関する本から小説、絵本など幅広いジャンルを取り扱っていました。店の中央の箱にも絵本が多く、子どもに向けて本を買う時に行くのもいいかもしれません。また、和書以外にも少々洋書を取り扱っていたり、本以外にもレコードの取り扱い
がありました。

BOOK LAB. 外観


大学近くの本屋なので、教科書も売っていました。芦部憲法、自分も学生時代に5版を読んでいました。
ちなみに入口のところが均一棚。店舗の外に棚はなく、広めの風除室の中に均一棚があります。この店舗の作り、北海道などの北の地域ならではかもしれません。もしかすると他の店舗でもあるかもしれませんが、今回訪れた本屋ではこの形式の均一棚はここしか見ていません。

今回買った本

今回買った本は『海月書林の古本案内』(PIE BOOKS)と『續 北海道繪本』(さろるん書房)の2冊。前者はネット古書店の本屋紹介。個人的に気になっていた一冊だったので購入。後者は更科源蔵の本とのこと。知里真志保や鳩沢佐美夫などの本はこれまで読んでいたのですが更科源蔵の本は初めてなので購入。次回以降北海道に行く時に備えて色々と読んでおきたいものです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?