見出し画像

ここ最近思うこと

先日、バイクを走らせていたら特になんともない道なのに転倒してしまった。道路に砂でもあったのだろうか。幸いにもスピードはそんなに出ておらず、またほかの車もいなかったため擦り傷くらいで済み、バイクも少し傷はついたが致命傷になるほどの傷ではなく、運転して家まで帰ることができた。しかし気持ち的には、やらかしてしまったなと落ち込んでいた。

2022年は長年付き合った彼女との別れがあり、次に付き合った人ともすぐに別れてしまい、うまくいかないなと思っていたところにバイクで転倒が重なり、最近立て続けに悲しいことが起こっている。良くないことばかり起こるのでさすがに心折れそうになっており、なぜだろうかと考えてみるがよくわからない。わからないから余計に考えてしまい、負のスパイラルに陥っている気がしている。

人生を振り返ってみると人生のターニングポイントである、進学・就職などの場面やここぞという場面で全てうまくいってきた。進学も第一志望の学校に入学し、就活も周りが何十社も受ける中、第一志望の1社のみで面接の5日後には合格するなど挫折することないスムーズな人生を送ってきていたと思う。こと結婚ということにおいては、なかなかうまくいかない。どうすればうまくいくだろうか・・今が人生の中で一番の挫折感を味わっているなあ。
心がマイナスで満たされているため、プラスで満たさない限りマイナスなことが起こり続けるのだろうなと思いながらプラスで満たせない、自分を自分で制御する難しさですね。
物事の捉え方をどんなことでも全てプラスで捉えられたらどんなに楽だろうか。まだまだそのレベルに達することはできてません。人生は修行ですね。

この記事を数年後に自分で読んだら「こんなことで悩んでいたのか」と思えるような日が来ることを願って、前に進んでいこう。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

84,890件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?