見出し画像

コロナワクチン接種レポ①

どうもこんにちは!

早速ですが皆さんはもうコロナウイルスのワクチンは打ちましたか?

ついこの間まで接種率めちゃめちゃ低かったのに、気づけば1回目はもう50%を超えているみたいで・・・
凄いですね!

かく言う僕も先週ついに1回目のワクチンを打ってきました!!


恐らくまだまだ不安な人もいると思うので、今回はワクチン接種のレポ!書いていってみます!(インターネット黎明期の牧歌的なノリで

ワクチン未接種の方ももちろん、ワクチンをすでに摂取した方も「あーそうだったわ。」とか「えー、私はそんなんじゃなかったよ!」などと楽しんでいってもらえたらと思います。

今回は1回目接種の内容です。
2回目の接種が終わり次第、続きを書きます(^^)


1か月前

漸く僕の住む横浜市で若者のワクチン接種が解禁になりました。

↑こんなことがあって休んでいたので、これは是非このタイミングで打ちたいです!!

・・・が!

全く予約できない・・・


横浜市のやり方としては

①集団接種会場
確実に行けるけど、予約開始は2か月先ね

②病院
今から行けるけど、予約は各自でやってね

の2種類です。
さっさと終わらせたかったので病院を調べてみるも、どこもワクチンが足らない状態・・・おい!!!

しょうがないので10月以降の集団接種まで待つことにします・・・


・・・

・・・

・・

結局休職期間中に打つことができず、労働開始。

しかし思わぬ転機が。
職場で従業員向けに接種可能であることが分かったのです。

これはチャンスと申し込みます。

3週間後くらいに予約を取ることができました。
めちゃめちゃスムーズやん


前日

いよいよ接種前日

緊張するなー
1回目は腕がめちゃくちゃ痛くなるっていうけど、どんな感じなんだろう・・・?

持ち物って何だっけ?

そー言えば横浜市からこれ貰ったなぁ

画像1

でも結局職場で予約しちゃったからなぁ。
まぁ一応持っていくか。

でしたが、この接種券は必須みたいです。
持って行っておいてよかったぁ~
まぁ多分忘れても何とかなると思いますが。

それと本人を確認できるもの、当日に記入する承諾書が必要になります。


つまるところ、家から持っていくものは接種券と身分証ですね。


当日

時間は17時、ワクチンはモデルナ製

少し早めに駅に着いたのでドトールで時間をつぶしてから向かうと、すでに長蛇の列が・・・
ちょっとくらい早く着いていてもよかったな・・・

会場は駅前のホテルだったのですが、すでに接種会場が密です!
意味ないやん!!

4人くらいずつ呼ばれてホテルの中に・・・

まずは承諾書を書きます。

そして再び列へ。

次に向かったのは受付
接種券、身分証、承諾書を渡して「1回目ですね?」とかそんな感じのこと聞かれて接種部屋へ案内されます。


続いて2階の宴会場みたいなところへ。

またしても長蛇の列です。
並ぶだけで結構時間取られました。
ディズニーランドかーい!

そして、医師との面談があります。
小さなブースに区切られた部屋に入るとニコニコとしたお医者さんが。
基本的には承諾書に書いた内容と同じことを聞かれます。

多分、ろくに承諾書見ないで適当にチェックしてる人がいるんだろうなぁと感じ・・・

最後に「何か不安なことはありますか?」と聞かれましたが、副反応のこととかある程度は理解しているつもりだったので「大丈夫です」と言って隣のブースへ。

こちらでは看護師さんが注射器を持って構えています。いよいよワクチン接種です。

「右利きで合ってますね?」と聞かれ左腕を差し出します。
「ふざけて『いや、左利きです』とか言ったらどうなるんだろうなぁww」なんて思いましたが、後々のことを考えるとまじでふざけない方が良いです。


注射自体は一瞬で終わります。
刺された瞬間は痛いですが、その痛みは一瞬です。

そしてブースの外へ案内され、そこでお兄さんから最後に立ち寄るブースの部屋番号と現在時刻を渡され、「15分間待っていてください」と言われて指定された椅子へ。

ここら辺ですでに筋肉が痛み始めます。
注射パワーすげぇ。
「痛くなってきたなぁ」と思いながら席に座ってぼーっとしています。

ここで15分待つのはアナフィラキシーショックが来た時のためです。
今回のワクチンは接種後15分以内がアナフィラキシーショックの最も起こりやすい時間帯らしいので、その間はすぐ近くに医療従事者がいる場所にいた方が良いってことですね。

パイプ椅子に座っている人々を2,3人の看護師が見張っているのですが、基本的にアナフィラキシーショックなんて起きないので皆さん暇そうでした。
ここでぼーっとしてる看護師も、さっき注射打ってた看護師も給料一緒なのかな?


15分経過し指示された番号のブースに行って名前を伝えたら終了。
全部で45分くらいですかね?

接種後は「いててて」って言いながら大戸屋で夜ご飯を食べて帰ります。

帰宅途中、2回目接種の時のためにストックのポカリスエットとウィダーインゼリーを買って帰りましたが、ちょうどその日は雨だったので、買い物袋と傘を持つ手で両手を使わされることになってしまい、痛い思いをしながらの帰宅になりました。

翌日

まだ腕は痛い。
全く腕の痛みが引く様子がない。

この”腕の痛み”って言うのは筋肉痛の痛みです。
めちゃくちゃ死ぬほど腕立て伏せした翌日みたいな。
正確には筋肉注射によって軽い肉離れを起こしているらしいのですが。

1回目を打った人がみんな「腕が挙がらなくなる」と言っていて、「どういうことやねんw」って思っていましたが、
あれ、正確には腕は挙がります。
けど、挙げようとすると筋肉痛が激しくなるのでどこかのラインでそれ以上挙げるのがキツくなるってことなんですね。

その言葉の意味を理解し始めます。

とりあえず体調に問題はないので仕事へ。

「いてててて」と言いながら1日を乗り切ります。

この日はお風呂が大変でした。
腕が痛くて挙がらないので体を洗うのも一苦労。。。

何だか腕の痛みはどんどん増していきます・・・


痛い中頑張って、ちょっと疲れも溜まったので早めに寝ることにします。


翌々日

夜中に目が覚めます。
何だかだるい・・・

熱っぽさを感じたので体温を測ってみると37.8℃…

・・・やってしまった。。。

トイレだけ済ませて再び眠りますが、また3時間後くらいに目を覚まします。
これを繰り返して朝に。

再び熱を測ってみても37.7℃
仕方がないのでこの日は休むことにします。


とりあえず朝ごはん、と言うことで菓子パンを食べ始めるものの、全く食欲が湧きません。
怠いから、と言うよりも腕の痛みが酷すぎて何をする気も失せてるって感じです。


仕方ないので横になってYouTube見ていたら段々と眠くなってきたので、素直に寝ることに・・・

見ていた動画  結局半分しか見れなかった…


昼間目覚めましたが、だるさが半端ないです。。。
体温は38度越え・・・(ウヒャー!!


流石にここまで来るとご飯を食べるとかどうでも良くなって、とにかく寝よう!と感じ始めます。

やっとこいつの出番か・・・
と随分前に買ったひえぷるやわらかまくらを取り出して就寝・・・


ここから3回くらい
2時間ほど寝る→目が覚める→ポカリ飲んで飲めるところまでウィダーインゼリー飲む→また寝る
を繰り返します。

熱は最高39.1℃まで上がりました。

みんな1回目は腕が痛いだけって言ってたやん!!!!

もう何も信じないことを心に誓います。
因みに怠さよりも何よりも腕が痛いことが辛いです。
昨日とは比べ物にならないくらい腕が痛いです。
腕立て伏せ3000回くらいの痛みです。

あと汗がやばい。
まだ数時間しか着てないのにもう洗濯か・・・
と思いながらシャツを取り替えまくりました。


ここら辺まで来ると
自分の発熱で暑いのか、単純に天気の問題で暑いのか分からなくなってきます。
幸い、悪寒は無かったのでエアコンをつけてみることにしました。
勢いよくエアコンが動き始めたので、多分暑い日だったんだと思います。


こんなことなら解熱剤でも買っておけばよかったな・・・と後悔
今となっては買いに行く気力すらありません・・・


もしかしたらこれはコロナに感染してる・・・?


とすら感じるほど笑

そして、熱のだるさ以上に腕の痛みのだるさが勝っていて、常にジンジンし続ける左腕に萎えてきます。
キツい通り越してウザい・・・


もちろん、ご飯も何も食べれず、ウィダーとポカリ生活が続きます。

熱は・・・38.4℃・・・
下がらん・・・


ここで、ふと思い出します。
ひえぷるやわらかまくらがあるってことは、同じ時期に非常時用に買っておいた薬があるのでは・・・?

家の中を探ってみるとありました!!

ストナ!!!!!
助かった!!!!!!!!!!


一応、食後に飲むものらしいので、ウィダーで若干腹を満たして投薬。
とりあえず寝ることに。


19時ごろ、恐ろしく汗をかいて目覚めます。
しかし、体は少し楽です。
ストナ効きすぎじゃね??(というかもっと早く薬を飲むべきだった

熱は37.9℃くらいで若干下がったくらいなのですが、だるさが減りました。

薬の影響もあるのでしょうが、この時辺りから腕の痛みが引いてきたと言うのが一番でかいです。
本当にあの痛みがなくなるだけで楽に感じます。

「(触らなければ)痛くない・・・!!」

それだけで若干テンションが上がり、汗もダラダラだったのでシャワーを浴びることにしました。


流石に風邪ひいている中、風呂入るのはまずいかな?と思ったのですが、予想以上に体調がよくなっていて、全然問題なかったです。

出た後も寒気とかなくて、普通にさっぱりしたなぁって感じでした。

本当にさっさと風邪薬飲むべきだった・・・


まだ若干食欲はなかったので、残っているウィダーを飲んで就寝

・・・昼間寝すぎてなかなか眠れん・・・


翌日

熱は完全に下がり、だるさもほとんどなくなりました。

思ったより調子よかったので、仕事にはいくことに。
その日は金曜日で、どうせ次の日休みだし。

ただ、思ったより動くのはしんどかったですね。
特に午前中。

不思議なことに、午後になるとしんどさも無くなってきましたが。


とまぁ、こんな感じで僕は接種した二日後に発熱がありました。
この調子でいくと、2回目の接種はどうなるんでしょうね?


対策

てなわけで、対策ですが、

僕は今回、「1回目だから大したことないだろう」と思っていました。
しかし案の定これです。
念のため1回目の接種の時から対策をしておいた方がよさそうです。


①.休みを取る

ちゃんと休める日を押さえましょう。
普通に仕事どころじゃなくなります。
生命の危機です。


②.買っておいた方がよいもの

よくSNS上で「これを買っておいてよかった」みたいな投稿があります。実際、僕もその投稿に助けられたので、僕からも共有しておきます。

・ポカリスエット
要するに流した汗を取り戻せるような塩分のある飲み物ですね。
経験的にポカリが一番飲みやすい気がするのでオススメです。

今回気付いたのですが、僕がポカリ飲む時って大概風邪をひいている時なので、ポカリの味=風邪の味と感じるようになってしまっていましたw
そういう人は違う飲み物の方が良いかも

・ウィダーインゼリー
正確にはまいばすけっとで売ってたトップバリューのバッタモンなのですが。
恐らく中身に大差はないと思います。

こんなんで本当に栄養補給できているのか不安ですが、どっちにしても食欲はないので気にする必要もなさそう。

・ロキソニン
痛み止めですね。
頭痛薬があったので、飲もうかどうか悩んでいたのですが、痛みがなくなるだけでこんなに楽になるならさっさと飲んでおけばよかったな、と。

何度も言っていますが、
本当に辛いのは熱よりも腕の痛みです。
痛みがなくなるだけでだるさの8割が軽減されるので忘れられるものは忘れましょう。

・解熱剤
市販のストナでここまで良くなるのだから、本当に何でもいいと思います。
処方箋で買えるものがあるなら一番ですが、コンビニで買えるようなものでも効果ある気がします。

とにかく、一瞬でも楽な時間を作ることが大事で、その瞬間に着替えとかトイレとか食事とか済ませることができるからです。

何でもいいから持っておきましょう。

・水枕
これは無くても問題ないと思いますが、なんだかんだあると嬉しいです。
まぁ使うときがほとんどないので持っていても無駄になることの方が多いんですけどね・・・

理想は2個持ちで、片方を使っている間にもう片方を冷やす
ですが、一人暮らしとかだと無理ですね。

・しょっぱいもの
これ必要か?
ポカリとかウィダーとかが甘いから口直しにポテチみたいな人を結構見ましたが、普通に食欲無いです。

・アイス
同上


終わり

はい。

そんな感じでした。

いやぁ、今から2回目が怖いですね!
どうなることやら!

また2回目の接種が終わったら第2弾を投稿したいと思います。

ではでは!


今回の記事がためになったという方、面白かったという方はぜひSNS等でシェアしてくださると嬉しいです。
また、「お疲れ!コーヒーでも飲みな!」という方はサポートをしてくださるととても励みになります!
他の記事もぜひ見てみて、ついでにnoteのフォロー、Twitterのフォローもお願いします!!⇒https://twitter.com/mazenemaze
普段は曲作ってます。聴いてみてね!⇒https://www.youtube.com/channel/UCIqb5lbduco3VthEiOEnWBw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?