見出し画像

防災避難訓練やってみた。

きっかけは、令和5年6月2日に線状降水帯が発生した大雨。
土砂降りの雨で、訪問前も後も、カッパも長靴も下着までベタベタ。
もし、事務所(2階)が、水没?等で大変なことになったら、どう仕事するのかと不安に。特に電気。停電は命取りだ。
でも、突然、来ることだから、何か準備をしておこう。
BCPを策定、実行するためには、何かやってみないとどうなるのかわからないのが正直なところ。何もやっておかずに、当日になって、ただ、どうしようと路頭に迷うのは困るので、何かやってみよう。

令和5年6月3日(土)
思い立つ。
昼からやってみる。今日の訪問は15時半にグループホームへ初回利用の方の調整で行く(後ほど、延期になったことを知る)
銀行で10万円おろす。
ホテルの予約、安いところを検索。Agoda
3-8日まで(9日は一日ZOOM研修だから、無理―)
15000円程度で済んだ。
第二松竹梅ホテル(名古屋駅近く)
WIFIあるのか、確認できなかったが、とにかく予約。2,6階にWIFIがあった。2階の部屋だった。
最悪、ネットカフェか、何かにしようと亜熱帯を調べるが、値段的にはこちらのほうがよさげ。
荷物は、とりあえず、パソコン、電源。マウス、キーボード。モバイルバッテリー。着替え(6月5日に事務所に戻り洗濯し、着替えを再度持参。ホテルの洗濯機200円は洗剤は入っていなかった。)も持参。常備薬。洗濯物干し(タオル用)。3口の延長コード。アルコール消毒。印鑑セット。傘。タオル。加算の用紙、クリアファイル。ミニプリンター(ケーブルを忘れた、予備のインク一式、クリーニングしても使えない状態は後日わかる。当初、安い方のプリンターを移動するため、インクの有り無し、ケーブルの確認をしたが、運ぶ方法が見つからなかった。両手で持って?荷物もあるのに・・・。いつもの机の上に今も放置されている。)。更新の方、モニタリングの方の書類一式。コピー用紙、クリアファイル。
夕方17時に到着。
お部屋は・・・・
ベッド、テレビ、扇風機
エアコンは?ネットで検索すると全館用とかなんとか、涼しいと言うこともないが、とりあえず、我慢だ。
冷蔵庫ない。
テレビ台はあった。その中に荷物を入れるが入らない。
隣の方との壁が薄いとかではなく、ええっと、壁なのこれ?
生活音がリアルに聞こえる。
電話ができない事を知った。
ネットカフェ亜熱帯に移動し、夕食を取る。
ホテルに戻り、風呂(部屋にはないし、シャワーのみ)に入る。トイレ(部屋にはない、二階には二か所。しかも和式)は、・・・
とにかく、寝た。
この時点では、WIFIが使えないと思っていた。

令和5年6月4日(日)
目覚ましをかけて、朝7時に起床。
はみがきして、顔を洗い、外へ。
目的地は・・・
名古屋駅まで歩く。12分くらいの感じ。
(バス停笈瀬通は徒歩5分もかからない。)
電車で、日比野駅まで。8時20分くらいに到着・・・
14時頃に事務所へ。
一応、キッチンの片づけをする。
洗い物をする。そのまま出てきたため。
葛藤が発生中。
月曜日のZOOM研修会。自分が主催で、講師にもZOOMでお願いしている。ホテルのWIFI(ネット情報であるとのこと)で大丈夫なのか心配になってきた。ネットカフェ亜熱帯だと、会話しているところがまずいだろうと、レンタルオフィスを調べる。あるはあるけど、今日の明日で手配できるのかネット情報では不明。そのため、仕方ない。
事務所内のネットの有線コードを玄関ドアの外に出して、階段部分でやることとした。天井に貼ってあるコードをはがし、外まで届くようにした。ほっとした。これできっとうまくいくだろう。(復旧が大変なことをこの時はまだ知らない)
また、ホテルへ。
コンビニで髭剃り、制汗剤を購入。
WIFIがネットで、あるとの情報。
確認すると壁に貼ってあった。
パスワードを撮影して、スマホにまずは入れてみる。
WIFI使用可能。
ミニプリンターにWIFIの設定する。
ここで、インクが出ない状態であることを知り、何度もそこから、クリーニングと印刷を繰り返す。インク交換しても全くだめ。赤色のみ印字される。
悲しい。
A型事業所のお弁当は当然、届かない設定をしないといけないため、LINE連絡した。月~木はお弁当なしでーーー。本当に申し訳ない。
その日は諦めて、シャワーをして、寝た。

令和5年6月5日(月)
パソコンを鞄に入れて背負う。重い。
洗濯物を袋に入れる。洗濯をするため、事務所へ。(ホテルの洗濯機は洗剤は別だったようで、200円で洗濯機は回るけど・・・)洗濯物を干しました。着替えを再度、袋へ。
バスに乗り、津島駅へ向かい、事務所で本日の訪問をどうするか葛藤。
入所施設さんなので、もし、自分がコロナ等の感染症であったとしたら、訪問するか自問自答。でも、急なことだし、相手にも失礼に当たるどうしよう。代替案としては、自転車で施設の駐車場まで行き、電話で聞き取り、書類を渡し、更新の方のサインだけでももらいたいと思ったのだが、これでは防災避難訓練の想定もだし、意味がない。やはり、ダメだ。理由を説明して、今回は電話でモニタリングを行い、書類は郵送してサインをもらうようにしようと決断。担当者に事情を説明し、本当に申し訳ありませんと謝罪し、書類のサインは郵送でやり取りしていただくことを了承してもらう。(きっと、くじらさんおかしなことをやっていると言われていることだろう。)
本人さんに久しぶりに会いたかった。まじに会いたかった。
自分の馬鹿な発想で実行したことを後悔し、モニタリング報告書にも、その理由内容を記載した。役所の担当者から苦情が来る可能性は高い。
そして、次の課題13時からのZOOM研修会。
事務所で、有線コードを伸ばし、ノートPCとの接続完了。
引っ張りすぎて、ルーターが落ちて、途中で引っかかる。アダプターとの接続が外れて、インターネットが一時ストップ。焦る12時15分。
階段に座布団を敷いて、座るも、足が痛すぎ。
毛布を持ってきて、下に敷き座る。
次は腰が痛すぎ。
パソコンは段ボールの上に置いた。
暑さ対策として、延長コードを取り出し、扇風機を設置。
ちなみに、研修までの間は電話でアポどり。郵便局の方が来て、郵便物を渡して下さった。電話中失礼しました。こいつ何やっているんだろうと思われたのは間違いない。
さらに、A型事業所の方が弁当箱の回収に来られた。電話中だったため、本当に失礼しました。きっと、こいつ何やっているんだろうと思われたのは間違いない。
玄関の空間が1㎡ほどしかないため、ノートPCのカメラが自分の胸の部分を映している。調整するが、距離がないため、顔を下げて、ZOOMスタート。気づくと自分の顔は画面から切れていた。12時50分無事接続。講師の先生がすぐに、入られる。音量等の調整を行い、参加者を待つ。
実は足がしびれて大変だった。
13時から、傷病手当金、障害年金等の基本について、研修を行って頂いた。質疑応答で時間延長し、14時30分くらいになってしまった。先生にも本当に申し訳なかった。すぐに電話連絡し、不手際がなかったか、と謝礼を述べた。
その後アポどり。
更新者のデータ入力、計画書類作成。
夕方の予定の方から電話連絡。
水曜日以降にとのこと。木曜日の再度設定。
ほっとした。
その足で、スーパーに行き、弁当総菜を購入。
理由は金がかかりすぎるから。
ホテルに戻り、シャワー、眠たいので寝た。
テレビがあるって素晴らしいな。
大雨の影響酷かったんやな。
愛知県の南のほうが被害が酷い。
津島でこうなったときはどうしたらええんやろか。

令和5年6月6日(火)雨予報の雨
本日は、朝9時に訪問予定。
生活は慣れてきた。
着替えをして、歯磨きセットを持ち、洗面台へ。もちろん、部屋の鍵をかける。
歯磨き等を済ませ、トイレを済ませ、部屋に戻り、外出する。
名鉄バス8時発に乗る。8時58分にバス停着。
朝イチの面談
デニーズ、朝ご飯食べる。そのまま、そのご飯は昼飯にもなった。
12時半までモニタリング云々。
その後、事務所へ。
すぐに、快活CLUBへ移動。
プリンターの使用について、店員さんに確認するとお店のパソコンから出ないとプリントできないとのこと。
やってみたいが、個人情報の心配が出てきた。
んーーー
とりあえず、次の訪問までに更新者の書類作成。
WIFI接続。
充電充電(ここで、モバイルバッテリー用のAタイプの充電ケーブルがないことが発覚、パソコンの電源もホテルに忘れてきた)Cタイプの充電ケーブルはあったので、スマホだけ充電。
14時過ぎに、出る。約90分間の滞在。
990円
リクライニングシートのエクセル使えるブース。
電車で次の目的地へ移動。
訪問モニタリングをする。
再度、津島駅へ。そして、また快活クラブへ。
更新者の書類作成。
ホテルに戻り、PC充電。モバイルバッテリー充電。

令和5年6月7日(水)
ホテルから名古屋駅へ
JRだと170円名鉄だと190円
名古屋駅から、金山駅
名鉄選択
金山駅から、歩くことを想定するとパソコンを持ち歩くのはリスクと感じた。
置いていく。
一度戻り、パソコンを回収して、次へ行こう。
お天気が良すぎて、暑い。
帽子が欲しい。
タオルを被る。
昨日のミスのリカバリー
コンビニでテープ、付箋、ペンを購入。
速達で郵送。
暑い。
10時30分前について、電話連絡。
実はトラブル発生の連絡があったため。
電話で打ち合わせ
面談終わり
さあ、金山駅まで歩く。
金山駅にはレンタル自転車があったが、借りなかった。試しても良かったのではないかと思う。
電話連絡
対応しなければ。
金山駅から、次の目的地、木田駅。途中でホテルにより、パソコン回収予定だが、時間が……
戻らず、木田駅へ。
外は暑い。
ナフコでおにぎり二個、お茶を買う。
ご本人に要望されたとは、いえ、事業所さんに伺う。言われることはわかっていた。
13時訪問、14時過ぎた。
一旦事務所へ。
惨状を見る。放置。
自転車に乗り、緊急事案に向かう。
本人、家族と面談。
状況把握。
また、別件の事案を基幹センター、役所に連絡対応を相談。日程調整。
ホテルに戻る。
疲れた。
計画書類やる元気はない。

令和5年6月8日(木)お昼から雨予報
荷物たくさん
重たいよ
バスで一旦事務所へ

最終日



お金
10万用意
ホテルが15000円程度
交通費として、マナカチャージ一万円のうち、7000円程度
備品購入1000円くらい。

困ったこと
WiFi(ホテル、ネットカフェ2箇所)の接続
事務作業する場所
プリンター(印刷は全部事務所でした)
クラウド化したことにより、WiFi無いとパソコン使えない。
Zoom(回線安定するか)
冷蔵庫
洗濯
雨(長靴に履き替えれない)
拠点がないとウロウロする
個人の金が減った💸💸

やってよかったこと
地域全体での大震災とかで、なければ、復旧はできるかと。事務所が最悪、機能停止したとしても、金はかかるが、リカバリーはできる。事務所機能を別の場所に移すことで、できることはある。

これからのためにやっておこう。
近所のコンビニで印刷する。USBにデータを入れて(Twitterで教えて貰った(ㅅ´꒳` ))
ミニプリンターの復旧又は、再購入。
他の予備プリンターの動作確認。
ネットに繋がる軽量PCの購入検討。
データダウンロードして、パソコン内にデータ保管。もちろん、パスワード設定有
ポケットWiFiのレンタル検討。
津島市内でレンタルスペースを探しておく。
充電器、充電ケーブルの常備携帯。
今回やったことのまとめと、BCPの作成。




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?