留学1.2週目

高校時代あれだけ憧れ、コロナによって打ち砕かれた留学という希望。そんな中大学に入ってから新たな挑戦をすることが怖くなり、他人のことばかり気にするようになってしまった自分。そんなものを変えたくて、一縷の望みを胸に、そしてちょっとばかりの海外経験で得た自信を持って、二度目のイギリスにやって来た。


そんな中もうここにきて2週間経った。何とかここイギリスでの生活にも慣れてきて、自分の住んでいる町以外にも足を延ばしてみたいななんて思いながらも、半年間という留学期間を自分に設定し、戦うと決めたのに、もう自分を裏切りたくないと何度も決意したのに、結局この週末をひたすら無駄にしてしまった。

「行動」この二文字は、大学入学後ずっと自分の課題である。いろいろなことを考えるのは自分のいいところだと思うのだが、何故かいつも行動に移せない。やればいいのに、やってみればいいのに、やらずに後悔するより矢手公開すればいいのに、自分はいつもやらないのだ。

この週末の様にいつも時間を無駄にしている時間、いつもきまって頭に浮かぶのは家族のことだ。この留学もそう、安くない金額を親に投資してもらって自分はここに立っているのだ。頭でわかってはいるつもりだ。なのにどこかで必ず甘えてしまっている自分がいる。

適応の1週間目を終えて、2週間目を迎えた。最初の数日は朝の勉強も何年かぶりに復活させ、ジムも行ってみたし、ソサイエティにもいくつか参加した。ここは自分でも褒めてあげてもいいのかもしれない。ただ週末の過ごし方はお察しの通りである。完璧な毎日を過ごす人間などいないのかもしれない、思い描くようなキラキラした留学生の毎日なんて送れない。留学したいなんて言い出したころから頭でわかってはいたことが、ここにきて現実として眼前に聳え立っている。

今私がとっているコースは大学準備コースであり、クラスの大半がアジア人である。その中でも発言が殆どできていない自分もいる。反省するところばかりじゃねえかよ。

なんだかんだ日本に帰りたいと思っている自分もなかにはいるし、このままでは絶対に変えれないと思っている自分も当然ながらいる。
6か月間の留学、つまりはひと月4週として24週間、現時点で2週間を終えたので残り22週間である。


今は正直早く日本帰りたい、この留学の目的として、海外駐在を将来の職業として考えるにあたって自分の適性を見たいという目的もあるのだが、現時点では海外駐在なんてもってのほかである。帰りてえよ日本。

今週(week3)も初日が終わった。とりあえず自炊して飯食ってるし、体は健康だし、こうやって悩めること自体が健康なのかもしれない。

あんまり今も数えるぐらいしか友達はいない。まあ日本でもそうだったけどね。その中で仲良しを作っていければいい気はしている。
がんばれ、俺。

留学最終日に、笑って帰るぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?