見出し画像

かっこ悪い自意識

少し前、note仲間のMayu.さん(大川さん)が日常でついかっこつけてしまうシーンをいくつか書いていて、とても共感してしまった。わかる。めちゃくちゃわかる。私もこんな感じのことを考えてしまう。

これと似ているというか、もはやかっこつけですらないのだが、私は周りから「あ、今この人こう思ってるな」と見透かされるのがどうも恥ずかしくなり変な意識をしてしまうことがある。

例えばこんな感じ。

1.一時期ローソンのプレミアムロールケーキにハマりよく買っていたのだけど、店員さんに「この人めっちゃロールケーキ好きじゃん」と思われたくなく、次買う時は一回違う店舗のローソンを挟んでしまう。

2.役所に用事があって行った時、事前に書類の発行場所とか方法とかを調べてから行ったのだけど「こいつ事前に調べてきたな」と周りに思われるのが嫌でちょっと案内の看板を見たりしてわかってないフリをしてしまう。

3.百均でシャチハタのハンコを買う時、「あ、この人〇〇って苗字なんだ」と思われるのが嫌で、違う名前のハンコも一緒に買って「どっちが本物の私の苗字かな?」と惑わせる作戦をとってしまう。

4.電車の中で「ニャ~」と聞こえて、猫がいる!とその声の方をめちゃくちゃ見たくなるけど、周りからこの人今の声につられて見たんだと思われるのが癪で、ちょっと我慢してしばらくたってからこっそり見ちゃう(実際は子供の声マネだった)。

もしこういうエピソードに共感してくれる方がいるならぜひお友達になってほしい。『嫌われる勇気』とかの自己啓発系の本をレジに持っていける時点でもう店員さんに嫌われる勇気があるだろ!とかそういう話をしながら一緒にお酒を飲もう。生きにくさに乾杯しよう。

どうすればスーパーで値引きシールの貼られたお惣菜を堂々と買えるようになるのか。どうすればコンドームを堂々とレジに持っていけるのか。これでも私も大人になってだいぶマシになったとは思うが、ついつい「こう思われるの恥ずいな」と思うことを止められない。はたして私は、何と戦っているんだろうか。

こういうことを妻に話したところ、私は一時期豆大福ばっかり買っててセブンの店員さんに「豆大福」ってあだ名を付けられたな~とか、なんなら必ず毎週日曜の深夜にジャンプの新刊を買いに行ってたから私専用に取り置きしてもらってたな~とか言う。そうなのか。そういうの、大丈夫なのか……。

いまだにレジで「まったく、先輩も人使いが荒いよな~」などとブツブツ言って頼まれた演技をしてしまうとか、ユニクロにユニクロの服着ていきたくないから着替えるとか、そういう大人になってしまったのだけど、いつかこれが治る日はくるんだろうかと思いながら生きている。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?