見出し画像

ムズムズスッキリ居酒屋

ここ最近、7歳長女の上の前歯がグラグラしていた。少しだけ力を入れて引っ張ればすぐにでも抜けそうな感じなのに「痛いから嫌だ!」と言ってかたくなに抜かせてくれない。

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜抜きたい!抜きたい抜きたい抜きたい。もう根元ちょっと見えとるやん。取れるって、と言っても逃げまわる長女。このムズムズ感、日常のムズムズすることランキングでもかなり上位な気がする。

他にこれに匹敵するくらいムズムズするものって何があるだろう。「剥がれかけてるかさぶた」とかどうだろう。おもいっきり転んで膝にでっかい傷を作ってしまったとする。やっと全部かさぶたになったかと思いきや、ふと気づけば半分くらいが傷口から浮いてペロンってなってる。血が出ても構わないから一回全部剥いで綺麗にしたくならない?想像したらムズムズしてきたでしょう?

あととりわけるスタイルの飲み会とかでずっっっと放置されている最後1個の唐揚げ。これもムズムズする。それさえ食べたらお皿片付けて机広くできるのに。ラス1の状態で10分以上放置されてると「もう私が食べていい?」となる。最初に取り分けようとしたら「よかよ〜そんな気つかわんで。各自で摘めばよかやろ」って偉い人が言ってくれたのに、たぶんその人が食べてない。でも私はそういうことで声をかけきれない。みんななんで気にせずに喋り続けられるんだろうと思う。

そこで思ったのだけど、いっそこういうムズムズを解消できる商品を開発したら売れるんじゃないだろうか。「無限乳歯」、ちょっと力んだら抜ける歯を何度でも抜くことができます。「無限かさぶた」、かさぶたを剥がす体験を何度でもどうぞ。「ラスト1個の唐揚げ」、最初からでっかい皿に1個だけの唐揚げが乗った状態で提供します。ちょっとイライラしてる時、なんとなく手持ちぶさたな時とかにもしこういうものがあったら気分もスッキリならないだろうか。

たとえば、職場の飲み会で最初の乾杯をするために全員の飲み物が届くのを待っているあの時間。ビールの人はもう揃ってるのにあの人のシャンディガフだけまだ来ない。一杯目からオシャレなの頼むからだよ……ああビールの泡が消える……みたいな微妙な気まずさが場を包む時。

ふと机を見ると、端っこに幼女の顔のマネキンがある。口を開けていて、その歯は今にも抜けそうなほどグラグラとしている。そして隣の机には脚のマネキンがある。肌はよく焼けており、あちこちにかさぶたを作っている。その場のみんながおもむろに歯を抜き、かさぶたを剥がす。ズボッ。ペリッ。あ〜スッキリ。

そうやってなんとか間を埋めて乾杯も無事に終え、料理が運ばれてくる。大きな皿に枝豆が1個だけ、刺身がひと切れだけ、唐揚げが1個だけ、焼鳥が1本だけ、だし巻き卵が1つだけ。量が少ない代わりに品数が半端ない。皆それぞれが最後の1口を楽しんでいる。簡単に皿をきれいにする快感を得られて、あ〜スッキリ。

こういう居酒屋があったら、どうだろう。ムズムズスッキリ居酒屋。私がプロデュースしたってかまわない。全国にフランチャイズ展開してほしいです!というならやぶさかではない。

長女が歯を抜かせてくれないのであやうく居酒屋をオープンしそうになっていたが、今朝長女が起きてきたら前歯が抜けていた。寝ている間に歯が抜け、枕に前歯が落ちていたという。だから昨夜抜かせてくれって言ったじゃーん。

この記事が参加している募集

#私のストレス解消法

11,535件

#育児日記

49,962件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?