見出し画像

イブうどん

23日の深夜。寝ていた5歳次女がおもむろに上体をむくっと起こした。隣で寝ていた私は寝ぼけながらも気がついて、またパタっと寝るのかな〜と眺めていると、次女はそのままオロロロロ!と吐いた。何の前ぶれもなくノーモーションからの嘔吐。ランナーを背負ったピッチャーのごとく素晴らしいクイックリリース、いやこの場合クイックリバースか。いやいや今そんなこと考えてる場合じゃねえ。

とりあえず急いで風呂場に連れて行き、リビングのソファで寝落ちしていた妻を起こして次女を任せる。私は汚れた布団を洗っていると、夕食で食べた手巻き寿司の具材がたくさんでてきた。ああ、はしゃいで乗せすぎてた納豆がそのままの形で……まあよく食べてたし、食べ過ぎて気持ち悪くなっちゃったんだろう。

24日。朝から妻が7歳長女を連れて出かけた。小学校の友達から誘われて、一緒にディズニー映画の『ウィッシュ』を観るらしい。私は次女と留守番し、昨夜のこともあったので家でおとなしくしていた。夜に向けてアボカドをぬか床に漬けたり、クリームチーズを醤油とみりんの液に漬けたり、チキンとワインでも後で買いに行くか〜とかのんきに考えたりなんかして。だって今日はクリスマスイブ。クリスマスってなにを食べるのが正解なのかよくわかってないけどとりあえず洋食でしょう?

12時になり、次女が「うまかっちゃん(袋麺)食べる〜」と言うからはいはいとつくる。ところがなかなか箸が進まない。どうしたの?と聞くと「ごちそうさま」と言う。あれ?一口しか食べてない。まだ本調子じゃないのか。と思っていたら、スマホが妻からのLINE通知で光る。

『長女が昼食の牛丼ちょっと吐いちゃった』

ピコーン

ざわ……ざわ……ざわ……オレは……負けたんだ……敗者は失うっ…!それをねじ曲げたら……なにがなにやらわからない……受け入れるべきだっ…!負けを受け入れることが…敗者の誇り…オレは……負けをぼかさないっ……!

三毛田家の年末ジャンボ宝くじ。3等は食べすぎ、2等は胃腸風邪、1等はウイルス性胃腸炎。今回はなんとハズレなしだよ!うわーい!しかも妻もなんとなく宝くじの抽選券を持ってるかも……?これはアツい!当選確実じゃないかこのやろう!!

ということで、クリスマスイブのディナーはうどんでございました。うどんを食べたそばからすぐに吐く次女。うん。これはなにか患ってるね。どうかこれ以上感染が広まりませんように。サンタさんには胃腸薬と除菌スプレーをお願いしようかな。みなさんも楽しいクリスマスをおすごしくださいね。メリークリスマス!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?