見出し画像

パリで新品の自転車が3日で盗まれた話

こんにちは!おはようございます!こんばんは!
パリでハンドメイド・ブランドを運営しているMAZです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ついに来た。

正直、私は今までパリの窃盗についてナメていた。。。

昨日、新品のお気に入りの自転車が盗まれた。ショックすぎて、しばらく何も考えられなかった。

写真は日曜日に買って、火曜日に盗まれたお気に入りの自転車です。

この街で生きていると、エッフェル塔や凱旋門、キラキラした景色に囲まれて、私って幸せだなぁ。と頭の中がお花畑になる瞬間もあるのだけれど、その次の瞬間にその頭をバンッとどつかれて、「いやいやパリで生きるって、奪い奪われ、必死で生きる。ってことやで。忘れんなや。」と言われてる気分にもなる。もう嫌だー疲れるー!!まぁ寝たら治るんですが。

今まで旅行で4回ほどパリに来ていて、今、パリに住んで5ヶ月目なのだけれど、一応、今まで結構気をつけてきたし、一切何も盗られたことがなかったから、チャリも人通りの多いところにチェーン付けとけば大丈夫っしょ。ってナメてた。。。

まぁ、これがパリですね。みんな1回は何かしら盗まれてるからね。けど、一回盗まれると割と人間不信になるっていうか、すれ違う人全てが盗人のような気がして、そんな風に身構えてしまう自分が昨日一日嫌だった。

けれど、今日1日経って、凹んでいても仕方ないので、今後の対策を考えてみようと思う。

とりあえず、盗まれた理由としては、新品で目立つ水色の自転車で、柱に繋げていたチェーンが細すぎたこと。

自転車を本気で守ろうとするなら、短いU字ロックの鍵を(簡単に盗まれやすい)前輪に引っ掛けて守るのが、良いと自転車泥棒が語っている記事を見つけた(どんな記事やねん。けど、盗む人からの視点はめちゃくちゃ参考になった。)。

ということで、対策として考えられるのは、以下の3つ。

1、メトロを使う→定期券3ヶ月分で自転車を買える+自由に動きづらいし、運動になるから、やっぱり自転車。けれど、確実に盗まれそうっていうところに行くときは、メトロを使った方が良いということを学ぶ。

2、歩く→運動にはなるけど、時間の無駄。

3、黒とか目立たない自転車を出来るだけボロボロにしてから乗り始める+鍵はU字ロックの短いもの(短ければ短いほど、ペンチで切りづらいらしい)+昼間人通りの多いところに置いていても意味がないので、自分が利用する建物の内の柱や室内に自転車を置くことを徹底すべき。

以上から、基本的に1と3。基本的に自転車を使うものの、治安が悪い地域に行くときや、長時間自転車を駐輪場に置かないといけないときは、安全な駐輪場がない限り、メトロで行くことにする。

はぁー日本だとこんなこと考えなくて良いのにと今打っていて思ってしまったのだけれど、日本でも盗まれてしまうことはあるし、パリに来たのは自分で決めたこと、対処できることには対処して、楽しめることを見つけて楽しんでいく。ただ、それだけ。

こないだは自転車をGO SPORTで179€で買ったのだけれど、今月中に同様の出費をするのはなかなか痛いから、どこかで安い自転車を探そう。

頑張るぞー!そして、同時にどんなことも楽しんでやるぞー!笑

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

online shop→https://maz-official.myshopify.com/

instagram→mazsince2020

良かったら覗いてもらえるととっても喜びます♡

宜しくお願いします!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

それではまた!素敵な1日をお過ごしください。

若しくは、1日お疲れ様です!今日も頑張りましたよ!ご自身をいたわってゆっくり休んでくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?