見出し画像

11月の振り返り|私にとっての『心地よい』関係とはなにか。

11月は飲み屋の21時閉店ルールが解除され、世の中が活気づきはじめた。
会えていなかった上司や会社の人たちとの飲み会も増え、新たな出会いが比較的多かった月だった。
祝日も多く、週末は長野に行ったり、はるばる京都まで足を運んだり。
久しぶりに旅行という旅行ができた気がしている。しかもいつものメンバーではなく、はじめて旅行に行くメンバーだったからすごく新鮮だった。

\10月の振り返りはこちら▼/

11月の振り返り

案件ローンチ後、落ち着きつつも11月は改善提案とかでバタバタ。苦手な数字周りの分析や作業が多く、仕事って難しいな!っておもった1か月でもあった気がする。
また、仕事での私自身の課題も改めて明確になり、着実にステップアップに繋がった1か月だった気がする。
プライベートは、引き続き楽しく遊んで、飲んで、の日々だった。
楽しい毎日を過ごせていることはとってもプラスなんだけど、そろそろなにか自分に有益になることをするか。

①健康:お酒ってなんでのんじゃうんだ...

わたしにとって遊ぶ=呑む、だから予定増えると、お酒摂取量が増えるんよなあ。そうして、カロリー摂取量も増えて、痩せられない問題に(いや、のむなよ)。
年末、忘年会シーズンが恐ろしい。

②人間関係:私にとっての素敵な関係性について考えた。

基本、私は相手の気分を読みながら話を変えたり、あわせたりするんだけど、長野にいった同世代メンバーとの時間は、なにも考えなくてよくて、気分屋全開のありのままの自分でいれたような気がして、とても居心地がよかった。
そして、特に私が感動したのは、まじでお互いにどうでもいいような話をしたり歌を歌いながら8時間の大渋滞ドライブも苦痛を感じることなく、居れたこと。
自分のいろんな素をだせて、何でも話せる安心感があること、そして相手も心を許してくれて何でも話してくれるフランクな関係ってやっぱりいいなーと。普通なんだろうけど、こんなあたり前のことを改めて実感した。
そして、もう一つは会社の10人ほどでいった京都旅行。40代のマネージャークラスの人たちもいたりと、一見緊張しそうなメンツだったんだけど、みんな自由でいい意味で周りに興味なくて、居心地がよかった。そんな私は最終日どうしても行きたいサウナがあったから、みんなと焼肉に行かず一人抜けて単独行動。さすがに協調性なかったかな~とちょっと反省したんだけど、それすらも『自由でいいね~俺らも楽だからそのままでいいよ』って受け入れてくれたり、と気分屋の私からすると本当にいい会社に入ったなと思いました。自由すぎて迷惑をかけるのはよくないけど、野放しにしてくれて、自由でお互いに制限しない関係性が多分私は向いているんだろうな。

③仕事:提案力!分析力!

緊張しすぎる私の今月の最大の課題は、提案力。自分の言葉でお客さんに伝える能力が著しく弱い。緊張もそうなんだけど、自信がなさそうに話してしまっている気がする。お客さんとの交渉力、提案力は来年克服できるように、めげずにチャレンジしていく。それにしても自分の下手さには落ち込んだ。笑

④挑戦:1回ジャブ打とう!

大好きで尊敬しているお姉さんに11月頭頃に、
「1,2か月前と同じこと言ってるよ、全然変わってない!傷つくの覚悟でチャレンジせえ!」と言われ、ハッとした。
基本私は無理そうなことは、すぐに諦めて次に行こうとする癖があるんだけど、チャレンジしてみなければなにも打開できないな、と思い試行錯誤中。厳しい戦いではあるものの、戦いの最中。がんばれ、私。

⑤余白:なにもしない。

後半は仕事も落ち着き、ゆっくりできる時間が。
余白というか怠惰なのかわからないけど、何もしない時間って最高だよなあ。

11月の目標に対しての振り返り。

11月のテーマ▼
楽しい!心地よい!すき!を追求する。
今月はお財布のひもを締めておく。

2つの旅行から心地よい関係性を新たに気づけたのはすごくグッドポイント。そして、自分にとっての大切な人、好きな人、これからも一緒にいたい人たちってだれなのか、についてもちゃんと向き合い行動ができた!GOOD!
ただ、お財布のひもは締めておけなかった...反省。

11月の目標▼
①健康:△ 
・週1ジム。
ーさぼってしまったあああ。
・酔っぱらうまで飲まないように自制する(2日酔い厳禁)。
ーああ2日酔いの記憶が...
②人間関係:◎
・本当に居心地いい人と一緒にいるようにする。
ー大好きな人たちと沢山遊べた。
・相手がハッピーになれるよう愛はダイレクトに伝える。
ーたぶん…?
③仕事:△
・求められる以上のことを返すようにする。
ーもっとできるはず!自分から与えられるように。
・なぜなのか、どうしてか、の深い部分まで追求。
ー思考力は本当に難しい。。
・あきらめない、死なない、吸収する。
ー死にかけたけど、生き延びたよ…
④挑戦:〇
・はじめましてを楽しむ。
・新しい土地を訪れる。
ー長野と関西いけたのはGOOD。自然に沢山触れれた。
⑤余白:△
・本を5冊以上読む。
ー暇なときはゆるりと読んでいた気がするけど、覚えておらず。
・早起きをして、朝のゆっくりタイムを楽しむ。
ーギリギリまでねることもしばしば。

12月の目標

12月のテーマ▼
2021年お世話になった大好きな人たちにまっすぐに感謝を伝える。
沢山食べる分、沢山動いて消費する。
断捨離をして、スッキリした状態で2022年を迎える。

11月の目標▼
①健康
・週1運動をする。
・腹八分目、酔いすぎない。自分で調整する。
②人間関係
・好きな人たちに感謝の気持ちを伝える。
・相手がハッピーになれるよう愛はダイレクトに伝える。
・新たな花を咲かせるために冷静な行動をする。
③仕事
・丁寧に。
・深く。本質を。
・提案ベース。
④挑戦
・まっすぐ挑戦!にげない。
⑤余白
・家族との時間を楽しむ。

2021年ラスト1か月。あっという間だなあ。
2022年にむけていろいろと整える1か月にする。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?