見出し画像

お酒、コーヒー、ローカル時間

「飲み会」への社会的な抵抗感が、すこーしずつ薄まってきている気がします。私も最近、お店でお酒を飲むことが多かったのですが、その中であった素敵な出会いを、日記としてとどめておきたいです。

in 鳥取

友だちに会いに鳥取旅行に行ったときのこと。その友だちはお酒好きで、鳥取暮らしは1年に満たないのに行きつけのお店を開拓しており、滞在中、その中のいくつかに連れて行ってもらいました。

特に印象深いのが、地元民の憩いの場になっている、とある駅チカのバー。何時にオープンするかはオーナーの気まぐれで、その時は23時前あたりに開いた気がします。

そこのオーナーは、常連さんに慕われていることがすぐにわかる紳士的な男性だったのですが、聞けば元教師なのだそう。いろいろな事情があって退職し、今はこの仕事をやっているらしいです。

「元生徒が遊びに来たりするんですよ」と、はにかみながら話していらしたのですが、たしかにこんな恩師がいたら、成人したらすぐウキウキで会いに行っちゃうよな〜と納得しちゃうくらい、包容力のある素敵な方で。様々なお客さんの話を聞き、お悩みにアドバイスする姿は、面倒見の良い先生そのものでした。

バーカウンターが教卓に、お客さんが生徒のように感じられる深夜のひとときは、不思議な高揚感がありました。

in 地元

最近地元に、(それも帰路のど真ん中に!)クラフトビールのお店ができました。暖色のライトが漏れる店内を「気になるな〜、入ってみたいな〜」と眺める日々を送っている間に、母がとっくに常連になっていて……先日、便乗して連れて行ってもらいました。

オーナーのお二人が気さくなカップルで、初めてでも居心地の良いお店。ビールはバラエティに富んでいて、地元の醸造所から仕入れたものもあったりして、初心者の私にも楽しすぎるラインナップ。オープンでインターナショナルな雰囲気があり、開店して間もないのに、ローカルなコミュニティを作っていました。

最近また母とお店にお邪魔したのですが、流れでお客さんの何人かと「一緒に飲みましょう」ということになったんです。驚いたのが、とあるお客さんが、私の内定先の企業の社員さんで!初対面の私に気さくに色々教えてくださって、懐の深さに感動しちゃいました。

さらにその奥さんともお話したのですが、その方もキラキラした素敵な方で……!デザインのお仕事をされているとのことだったのですが、滲み出る優しい人柄やセンスの良さ、少しお話を聞いただけでも分かる、キャリアに対する意志の強さ、などなど、憧れそのもので!!

帰宅した後もその方のinstagramをさかのぼり続けてしまうくらい、大好きになってしまいました。

またお店で会いたいなあという気持ちでいっぱいです。

in 沖縄

お酒の場の話ではなくなりますが、先月の頭にインターンで沖縄に行ったときのことです。

その日は仕事があまりないオフDayだったのですが、あいにく巨大台風が迫る悪天候で、朝から雨が降ったり止んだりのあやしい曇り空でした。

しかしホテルで同室だったお姉さんと相談し、「せっかくだから!」と、カフェで朝活することにしたんです。そして、気まぐれな空と駆け引きしながら、(道中で傘を買うか迷いながら)10分ほど歩いてたどり着いたのが、このお店。

さすがに悪天候のせいで店内にお客さんはいなかったのですが、オーナーは仕事を放棄することもなく(当たり前かな?笑)、しゃきっと、しかし柔らかい雰囲気で私たちを迎えてくれました。淹れている間に色々と話しかけてくださって、でも圧は全くなくて。

ラテを注文したのですが、浅煎り(たぶん)のフルーティーな味わいで、普段飲んでいるラテとは一味違う。とにかくめっちゃ美味しかった!

知らない土地で、危うい空模様を眺めながらコーヒーを楽しむのは、非日常感があってワクワクする印象深いひとときでした。一緒に行った大好きなお姉さんとの会話も最高に楽しかったなあ。

また沖縄に行ったら絶対にお邪魔しようと決意しています。


おいしいお酒やコーヒーを一緒に楽しむ中で生まれる、一期一会な出会い、あるいは、ゆるく長く繋がるコミュニティ。

そんなひとときにほっこりすることの多かった1ヶ月だったので、ふと言葉にしたくなったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?