見出し画像

築27年マンションの問題点と解決案

築27年のマンションに住み続け、愛着はあるものの部屋全体が汚い、暗い
設備の劣化等々不満は増えるばかりでした。我が家の問題点を列挙してみると

間取り

  • 田の字型間取りで、リビングと和室が隣り合っているため、空間が分断されている

  • LDKが狭く、家族全員がゆったりと過ごせない

  • 収納スペースが少ない

  • 玄関が狭く窮屈で下駄箱が小さい

設備

  • キッチン、風呂場、トイレが築27年経過しており、老朽化している

  • キッチンが壁で囲まれており、油でギトギト暗くて圧迫感がある

その他

  • 家全体が薄汚く暗くて開放感がない

  • 夏は暑く、冬は北側の部屋で結露が酷い

これらの問題点や理想像をタイムレスリビングさんにお伝えして、提案していただいたのは、

  • 自然素材を使った空間づくり: 漆喰や無垢材などの自然素材を使うことで、温かみのある空間を目指す。

  • 開放感のあるLDK: リビングと和室の壁を取り払い、広々としたLDKを実現する。

  • 使い勝手の良いキッチン: アイランドキッチンを採用し、料理や食事がしやすい空間にする。

  • 収納スペースの充実: 各部屋に収納スペースを設け、荷物をスッキリと収納できるようにする。

  • 断熱・気密: 断熱材や気密性を高めることで、快適な住空間を実現する。

リフォームを検討している方へ

リフォームは人生を変えるほどの大きな決断です。

不安や迷いもあると思いますが、後悔のない選択をするために、しっかりと情報収集を行い、信頼できる業者を選ぶことが大切です。

それからリフォーム後はどんな生活をしていきたいかを家族でよく話し合うことも大切です。

50代くらいになると家の不満は抱えていても、大きく変わることに不安を感じませんか?私は不安を感じました。このままでもいいのでは?

昨年娘が独立をしたのを機に夫婦で今後の生活について、あれこれ話した結果、思い切ってフルリノベをして残りの人生を豊かに暮らすことにしました。

久しぶりの大きな決断で、普段使わない頭をフル稼働して夫婦であれこれ決断しました。

人生のいい思い出が一つ増えたと実感しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?