見出し画像

【すぐに真似できるInstagramのはじめかた教科書】特技・スキルなし主婦が3万フォロワーの人気アカウントになった秘密の戦略

初回リリース版   販売数500部突破!!
総販売数 600部突破!!

------------Special Thanks------------
アドバイザー:
 あず(@zubora_tsuma
 まるこぼーろ(@shokoofficial1
 ゆめだるま(@Yumefab_2016
アイキャッチ:
 かやんぬ(@kaya_uni
----------------------------------------

たくさんの嬉しいお声、ありがとうございます!!!!



こんにちは。業務スーパー・カルディ・コストコ情報を中心に発信している主婦インスタグラマーのまゆてぃ(@mayukakei)です。

このnoteを見にきてくれた方は、Instagramに興味がある方だと思います。

・インスタをはじめてみたいけど何からやればいいのかわからない…
・インスタをやっているけどいいねやフォローが少ない…
・ブログやビジネスにインスタは有効なのか…

インスタに興味はあるけど、こんな疑問や不安はありませんか?

私も以前はそうでした。

インスタをスタートしたときは発信するテーマすら決められず、何もわからない状態でただただ投稿を続けていました。


私が初めてInstagramに足を踏み入れたのは、有名人の投稿を見るためにアカウントを取得したときでした。

はじめは自分も見る側の立場だったんです。

キレイ・かわいい・オシャレ…

そんな投稿を見ていたので、自分がインスタで発信をすることにためらいがありました。

『インスタは映えてなければいけない』
『センスがないなら向いていない』

こんな風に思っていた私ですが、どうしても何かにチャレンジして一歩踏み出したい時期があり、インスタでの発信をはじめることにしたんです。

しかし私は資格もスキルも特技も社会経験もほとんどない、ただの専業主婦で【コレ!】と推せる発信テーマが見つかりませんでした。

発信を継続するためには、継続できるテーマを選ばなければなりません。

そこで家計や料理のことなど、毎日の生活を切り取って投稿することにしたんです。

好きなこと、得意なことではないけれど、

『毎日行なっていることならネタとして使える…!』

そんな考えで発信テーマを決めました。



発信テーマが決まったものの、センスも自分の発信内容にも自信が持てなかった私は参考にできるインスタアカウントや検索でヒットするインスタ運用の記事などを探しました。

でもなかなか自分に適した攻略術を見つけることができませんでした。

もちろん、アドバイスしてくれる人も誰もおらず…

そのため、とにかく自分自身で試行錯誤をしながら発信を続けるしか方法がなかったんです。


そんな私のInstagramアカウント(@mayu.kakei_28)を紹介させて下さい。

画像64

まゆてぃInstagram(@mayu.kakei_28)


私のインスタアカウントのフォロワー数は現在3万人です。(2020年7月)

今でこそ、こんなにたくさんの方にフォローしていただけるアカウントになりましたが、自分なりの試行錯誤を繰り返してインスタ開始から1年でフォロワー1万人を達成することができたんです。

迷い、悩み、試行錯誤を続けてきた私のこれまでのインスタの歴史を紹介します。
(※2020年7月追記あり)


2015年
インスタで投稿を見るためにアカウントを取得

2016〜2017年
お弁当を中心に食べ物に限定した投稿をする(趣味)

画像54

フォロワー230人(リアル友達もたくさん含む)
『インスタは映えてなければいけない』
『センスがないから向いてない』と諦めて徐々にフェードアウト

2018年7月
家計がピンチになり家計を公開して自戒するため現在のアカウントを開始

2018年8月
手書きの家計簿を公開する流れでノートへの手書きを自分の差別化ポイントとして方向性変換

画像55

2018年10月
ほぼ毎日投稿を続ける
フォロワー500人突破

2018年11月
フォロワー1,000人突破

2018年12月
レシピ投稿がバズる
レシピメインのアカウントではなかったため戸惑い今後の方向性に迷う

2019年1月〜3月
方向性に迷って停滞
投稿をしない間もバズの影響でフォロワーは増え続ける

2019年4月
定期投稿を再開
ワードプレスでブログを開設
インスタ投稿と関連した記事を公開
フォロワー6,000人突破

2019年5月〜7月
10,000人突破
方向性をレシピメインにする

画像64

2019年11月
フォロワー15,000人
本noteリリース

※2020年7月追記
2020年1月
アカウントの成長が落ち込み低迷期に突入

2020年3月
発信テーマを業務スーパー・コストコなどブランド・お店特化に変える
フォロワー20,000人

2020年7月
自身最大のバズ投稿が出る
フォロワー30,000人


フォロワー数の推移をまとめてみると以下になります。

画像64

フォロワー数推移グラフ
(2018年10月〜2020年7月)


方向性に迷ったり、何をしても伸びずモチベーションが下がった低迷期は、それまでは毎日のようにしていた投稿も月に数回しかしませんでした。

しかし、その時期でもフォロワーは緩やかではあるものの増えていったんです。


Twitterでは、ツイートが減るとフォロワーが減りやすい傾向があります。

しかしインスタでは、Twitterほど大きく減ることはありません。
その理由はいくつかあります。


ひとつは、かつて自分もその立場であった【インスタを見るだけの人】が、めちゃくちゃ多いからです。

発信を全くしていない人もいれば、非公開アカウント(鍵アカ)としてプライベートの投稿のみをして、見る側の立場として情報収集を行なっている人もいます。

画像59

私のフォロワーさんには投稿ゼロの人や鍵アカの人が恐らく半数以上…もしかしたらほとんどでは?というくらいたくさんいます。

このような人たちは【情報が欲しくて】フォローをしているため、フォロワー増加を望みません。

そのため【フォローバックされないからフォローを外す】というTwitterではあるあるの現象も起こりにくいんです。


またインスタでは過去投稿が画像一覧になっており、スクロール動作を多くせずとも一気に見返すことが出来ます。

そのため常にリアルタイムで最新の情報を求めるよりも、アカウント個々でどんな発信を行なっているかを重視する傾向が強いんです。

それまで積み重ねた投稿に興味を持ってフォローをする人がたくさんいるので、フォロワー減少はTwitterほどは起こらないんですよ。


インスタは投稿を続ければ続けるほど、きちんと財産になってくれるものなんです!

インスタ、頑張ってみる価値ありそう…!って思いませんか?



そして、私のインスタの歴史を見て気付いてくれた人は居るでしょうか…?

私はインスタを始めたときからブログをやっていたわけではないんです。

インスタでバズを経験しフォロワー増加が続く中で、ワードプレスブログの開設をしました。

ブロガーさんならご存知でしょうが、ブログ開設当初は見にきてくれる人がほとんど居ないものですよね?

しかし私は、インスタアカウントを持っていたので最初からブログへの流入がありました!

インスタからの流入を初速としてある程度ブログが育ってくれたおかげで、今では検索流入が1番のボリュームを締めています。

画像64

ブログ集客元グラフ
(2020年7月)


しかしSNSからの流入は、現在でもインスタからが1番多く約7割を占めています。

画像65

ブログ集客元(SNS)グラフ
(2020年7月)


私はTwitterのアカウントも所持しており、フォロワーさんも4,700人ほど居ますが、ブログへの来訪はインスタからの方が圧倒的に多いんです!


そう、Instagramに居る人たちはインスタと紐つけた他のコンテンツに訪れてくれるんです!

この事実は、私自身がインスタより後からブログを開設して実際に体験したことです。

『最初からブログと並行しておけばよかったなぁ…』

そう考えてしまいます。


そこで今回インスタ入門編のnoteを書くにあたって、インスタ初心者の方はもちろん、特にブログやビジネスなどへの新しい集客入口としてインスタをはじめる方も対象としています。

このnoteでは、インスタを始めてすぐに実践できるアカウントの整え方から、投稿の作り方、見てもらうためのテクニックなど今まで私が自分自身で試行錯誤してきた戦略をたっぷりお伝えします!



私自身インスタをはじめて今に至るまで、参考にできるノウハウを見つけられず、一時は迷って停滞しながらも試行錯誤を繰り返し、現在もインスタという戦場で戦い続けています。

もしインスタを始めるときに参考にできる戦略があったなら、もっと早くアカウントの成長が進んだのではないか…と思います。

これからはじめる方には、少しでも不安なくスムーズに進み続けてほしい…

そしてインスタを新しい入り口としてその先へ繋げてほしい…

そんな気持ちで私の経験をこのnoteに目一杯詰め込みました!


このnoteは、インスタをはじめる入門編としてどなたにでも最初から真似できる内容を中心に記してあります。

そして、Instagramのことをこのnoteで学んだのちには、インスタで収益化をする方法もあります。


Instagramには本当に可能性がたくさんあります!

ぜひインスタの世界へ足を踏み入れてみて下さい。



本noteは2019年11月に初リリースをし、2020年7月に内容を最新のインスタ事情に合わせて一部書き換え、加筆を行いパワーアップさせたリニューアル版です。




※2020年7月リニューアル・追記したセクション
・フォロワーを増やすために目指すアカウント像は2択!
・発信する○○を厳選しよう!
フォローされるアカウント作りのために最初に行う3つのこと
・フォローしたくなるプロフィールを作る
・インスタから先へ繋げる投稿作りのテクニック
・プロフィールに貼る○○を作ってみよう!
・本当は教えたくない!インスタ投稿を見てもらうためのテクニック
・特典:門外不出!まゆてぃのインスタアフィリエイトテクニック
・おまけ:炎上しにくいアカウントになるために





はじめに:Instagramについて覚えておきたいこと

画像15

Instagramは同じSNSのTwitterとは似ているようで、全然違います。

Twitterは140文字のツイートで伝えるもの。
文字や文章がメインになります。

対してInstagramは、写真や画像をメインに据えたSNSです。

投稿の際には写真や画像と共に「キャプション」と呼ばれる文章を入力することができます。

画像13

しかしプロフィールに一覧表示される際にキャプションは表示されません。

また、投稿を個別に見る際も「…続きを読む」という形で省略されて表示されます。

画像14

文章が表示されない・省略されることからも、Instagramの主役は写真・画像とされていることがわかりますね。

そのため、Instagramを利用する人たちにもTwitterとは違った特徴があるんです。


それは…


ここから先は

31,520字 / 55画像

¥ 2,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?