【追想シリーズ】 初めてドイツでの国際コンクールを受けて🎹 (2020)
※当時のメモを元に書き直しており、現在感じていることとは違うことも一部記してあります。(写真はベルリンにて準備した際のもの)
2020年8月末、コロナの流行が一瞬落ち着いたころ、初めてドイツでコンクールを受けていた。会場は偶然にも普段勉強していた大学であり、アクセスや練習室など、慣れた環境だった。
それまで国際色豊かなコンクールを受けたことのなかった私にとって、日本人はただひとり、世界各国から来たピアニストたちと場を共にするのは初めての経験。
結論を言うと、準備の不十分さに加えて、精神的にも負けてしまった。どうにか我が道を行き(というよりただ必死で)準備したつもりが、いざプログラム冊子を目にしただけで、選ばれた他の参加者たちの貫禄に既にビビり、しっかりと硬くなった。
(ちなみにコロナ禍でレッスンが無く準備も完全自己流。無謀。)
演奏面で学んだことは細かくあるが、それとは別に演奏後に考えたのは「日本で生まれ育った」ということ。各国からの同年代の演奏家たちの演奏を(ネット配信で)聴いて、小さい頃「外国の昔の人」なんて思っていた作曲家たちの直接の歴史というのか、その麓で感性を磨き育ってきた人たちの存在を目の前で感じた。いや、私は地元の偉人はおろか、今生きる人や自分のことでさえわかっていない。でも、昔悩んでいた「なぜわたしが西洋音楽をするのか、惹かれるという理由は認められるのか。」という問いに、ついに直面したような気がした。時代は変われど言語や文化は少なからず受け継がれるもの。多く参加していたポーランド人のリズム感によるショパンやシマノフスキなんて、とても惹かれたものだ。
同時に、素晴らしい演奏をする人たちの国籍は関係なく、それぞれの色を生かしてまた新たな魅力をつくっていたのも事実だ。演奏家は通訳者と言うけれども、その通訳者って何だろうか。
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