見出し画像

衝撃!子宮脱!

50代の友人と話していて驚いた事がある。

最初は閉経後の変化や更年期障害、尿漏れの話だった。
その時に「オシッコを我慢するような筋肉を使うといいよ」
そこからの話が衝撃的!

「インナーマッスルが弱って子宮が出て来ちゃう人がいるんだって」

はっ!?
どこから!?
えっ!?
内臓が出てくるってこと?

軽くパニックだ。

その「出て来ちゃった人」の体験談によると、少し踏ん張ると、赤ちゃんが出てくる所からニュルリと出てしまうらしい。
「あー、痛い痛い」となるそうで、手で押し込めるとか。

どうやって鍛えたらいいんだ…。
腹筋とは違う…。
ずっとお尻の穴を締めていればいいのだろうか…。

ネットで調べると「骨盤底筋」がキーポイントのようで、女性はあまりランニング、縄跳び、トランポリンをしない方が良いと書いてあった。
骨盤底筋に圧がかかるらしい。

40代に入った今でさえ自分の身体の衰えについていけていないのに、まだまだ未知の世界が待っているようだ。

オバサンの成長期はとどまるところを知らない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?