見出し画像

秋分の振り返り、ストレスを減らすために手放したこと3つ。

秋分の日を迎えて、
春分からの今までを振り返ってみて、

できていないの意識より、
できたの意識を増やしたいと思いました。

どんなことを振り返ったかというと、

大きくは多すぎるタスクややりたいことを絞りました。


まず、ひとつ目は語学ですね。

朝と夕方の炊事の時に、
NHKのラジオで語学学習しているんですけど、

5個の番組を聞いてたのですが、
英語3個、フランス語2個ね。

なかなか全部聞けない日が増えて来ていたので、

英語2個、フランス語1個に減らしました。

しかも難易度の低いものから残しました。

達成感を味わうことが大切だと思ってのことです。

今の季節、サンキャッチャーの虹がよく入って嬉しい♡


ふたつ目は、音声配信をマルチ配信にこだわって、

3つのスマホを使ってスタンド fmとラジオトークとアンカーで収録していたのですが、

これが結構大変で、笑

収録自体は1発撮りだけど、
簡単な編集でも3つとなると数分ずつはかかるので、 

ラジオトークはやめることにしました。

なかなかフォロワーさんも増えないし、
私自身がラジオトークをあまり聴いてないのもあって。

そして、3つ目は、
土日祝の家族が家にいる時に仕事するのをやめました。

ちょこちょこしてもなかなかできないし、

勉強くらいはできるけど、
考えて発信するとか、作るとかは家族がいる中では私には難しいみたいです。

やらなきゃとか、やりたいはあっても、
できないことが増えるとストレスだから。

できる時に集中してやる。
これから頑張りたいと思います。

小規模事業者持続化補助金の期限が迫っていて、10月中なので焦っています。。

サービスの見直しとHPとパンフレットの作成。今週は時間取れそうなのでやるぞ!


それでは皆様も、彼岸明け集中の一週間といたしましょ〜

ではまた、さよなら〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?