見出し画像

ゆるっとアラビア文字

前々から興味のあったアラビア文字。
連続休暇中の課題(?)としてちょっとやってみようかなと思ったのは先月下旬のことでした。

思い立ったが吉日。
しかし興味はあったものの、アラビア文字が何文字あるのか、それすらも知らない状態でした。

調べてみると28文字。
プラス、記号が4文字。

ということは、キリル文字とほぼ同じですね。
なら、いけるいける。
たぶん覚えられる。

ということで、ゆるーく始めてみました。
YouTube先生のおかげで、あの不思議な形の文字の書き順も手軽に学ぶことができます。
このお手本がなかったら、どこから書き始めるのか分からない文字がちらほらと…

最初の数日はYouTubeを見ながら、ひととおり書き取り。
慣れてきたら、なにも見ないで書いてみて、アルファベット表と答え合わせ。
これを(時々さぼりながら)繰り返すこと約2週間。

今日の成果はこれ。

アラビア文字
ぜんぶ書けた!

なんとか、28+4文字をそらで書くことができました!
まあ、順番を間違えているところもありますが、いちおう文字の形は覚えられました。
はじめのうちは半分も覚えていなかったのですから、上出来です。(自画自賛)

ところでうちには少し前に買ったシリアのハーブティーがあるのですが、これを飲み切る前にパッケージの文字を読めるようになれたら嬉しいですね。

ラテン文字の助けがなくても
読めるようになりたい

そう、アラビア文字の最初の関門。
アルファベットを覚えたとしても、その文字が
単語の先頭にあるのか、最後にあるのか、それとも単語の中にあるのかで、形が違うんですよ…
なかには位置に関わらず同じ形の文字もありますが、単純に考えて
28 x 3 = 84
ですよね…

ひーえー!! 
詐欺? 28文字じゃなかったの?! 

と言いながら、その面倒さにまたゾクゾクするという文字好き人間の話しでした。
よく考えたらアルファベットにだって筆記体がありますしね。
テストがあるわけでもないですし、のんびりゆるゆると覚えていくとします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?