見出し画像

東京寫眞帖 : 鬼瓦コレクション・浅草寺

私にとってお寺の参拝で楽しいことのひとつに、仏像や鬼瓦を見ることがあります。

ということで、先日訪れた浅草寺で撮った鬼瓦・飾り瓦をまとめてみました。 

(浅草寺のご本尊は、秘仏で見られないのですよね… ご住職でさえも見るのを遠慮しているとか。どんなお姿をしているのでしょう)

本堂西側。
笑っているように見えます。
五重塔の鬼瓦。
角が3本。牙もあっていかめしい。
宝蔵門の鬼瓦。
遠くてちょっとよく見えなかったけれど、
なんとなく親しみのある顔のよう。
本堂東側の鬼瓦3連チャン。
みんな同じ顔。
本堂の飾り瓦。
獅子がちょこんと。かわいい!
(本人はきりっとしてお役目を勤めている
つもりだと思う)

気になり始めるとキリがない鬼瓦(笑)
詳しい知識はなくとも、単純に、見るのが楽しいんですよね〜

で、最初に戻って、本堂の鬼瓦。
やはりどう見ても笑っているように見えます。
これは「笑顔こそが魔を跳ね返す」「笑う門には福来る」的な表現なのかな、などと深読みこじつけしてみたりしました。

しつこいようですがもう一度(笑)
本堂東側。

毎日いろんなことがあって、ついふくれ面をしたり愚痴を言ったりと、気持ちを腐らせがちな自分のことを省みました。
たとえ嘘でも笑顔を忘れずにいたら、きっともっと心が軽くなるかもしれないですね。

浅草寺の記事はこちら。よろしければどうぞ!

(2024.1.7)

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?