見出し画像

自分を揺さぶるもの

お立ち寄りありがとうございます。まゆっぺです。

今週から娘の高校もわたしの職場の小学校も通常登校に戻り、人口密度の感覚がだいぶ通常に戻ってきました(笑)

わたしは週3回の勤務なので、今日はお休みです。昨夕、息子のことでちょっとしたゴタゴタがあり(これはまた別の話なのでここでは触れません)疲れてしまったので「今日は何もしない!」と心に決めました。

が、最低限の用事って何かしらあるものですね(苦笑)特に主婦の身としては。何もしないって難しいです。

とはいえ、家事を多少サボれば(笑)空いた時間も出てくるので、今日はピアノを弾く&歌うことにしました。

こんな時に弾いたり歌ったりしたくなるのは、わたしの場合いわゆるクラシック音楽です。三つ子の魂百まで、と言いますが、やはり幼少期~中高生の頃に必死で取り組んできたものはどこまでも体に染みついているものだなあと感じます。

ピアノは全盛期(習うのを辞める直前、高1の頃)に比べるのがみじめなほど指は回らなくなっていますが、自分自身の伴奏にはじゅうぶんです(笑)欲を言えば毎日弾いてもう少し勘を戻したいところです。

歌の方は久しぶりにお腹に力を入れて声を出した気がしますが、まあ落第は免れる程度には出せたと思います。こちらもしっかり戻していきたいです。

カラオケも好きなのですが、自分の原点というか、自分を根底から揺さぶる音楽はやっぱりこっちなんだなあ、人ってそう簡単には変わらないのかもしれません。

あ、邦ロックも好きですよ。最近は家族と共にもっぱらそっちばかり聴いてます。

自分の根っこと、成長することで太くなってきた幹と、そこから伸びた枝葉のバランスをうまくとって生活したいなあと思います。

お付き合いいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?