見出し画像

お昼寝の話

お昼寝って いいですよね。
まずネーミングがいい。幸せな響き。
これを ”仮眠” とか言ってしまうと 途端に味気ない。
私的には、日が出ている時間に横になるのは すべて昼寝。
朝だろうが夕方だろうが、お昼寝でいいのだ。

前の職場には個人ロッカーがあったので、枕を持ち込んでいた。
1時間の休憩中、20~30分くらい寝る。
売り場とカーテンで仕切られただけの事務所。
在庫置き場にもなっているので人の出入りもある。
でも 寝られちゃうんだよね~

他のスタッフたちは、ガチで寝ている私にビックリしていたけど
すぐに慣れてくれた。
寝起きは悪くないし、寝ているときに話しかけられても怒らないし。
寝ると後半の仕事も集中できるし、寝ない理由がない。
一度、食堂で寝てたら よだれの水たまりを作ってしまった。
あれはね、ダメだと思う。もちろん、ちゃんと綺麗に拭いておいたよ。

そして 今。
無職だし、時間なら いくらでもあるのだけど
あんまり お昼寝できていない。
そりゃあ、昼まで寝てたら お昼寝の必要が ないのだけれども。

ご飯を食べたあとの あのまどろみ。
目を閉じると ふっと意識が遠くなる感じ。
やっぱり、働くなり 身体動かすなり しないとな~
仕事、来い!!!!(←動く気なし)

無印の はちみつねり梅を買い占めたいです。