見出し画像

001│ 自分の人生に責任を持つ

人生がうまくいかないとき、
他人のせいにしたり 自分を
哀れんだりすることもできるが、
元気を出して
「よし、自分の人生に責任を持って道を切り開こう」
と言うこともできる。

ハワード・シュルツ
(アメリカの実業家、スターバックスの創業者)



あなたは自分の人生に責任を持っているか、
自分が置かれている状況を
社会や他人のせいにしているか、
どちらだろうか。


目標を達成して成功を収めるカギは
自分の人生に責任を持つことだ。


これは人生を変えるための最強の方法である。
それが夢や目標を実現する可能性を
最大化することができる。


あなたがすべきことは、
自分の置かれている状況を改善するには
どうすればいいかを考えることだ。


✎﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏


【提案】
人生に責任をもつために必要なことを
3つ書いてみよう。


①自分の明確な夢や目標を考える

自分の人生に責任を持つということは
自分がどういう人生にしたいか
どういう生活を送っていたいか
自分は何がしたくて、何のために
今の努力をしているのか
という明確な夢や目標、自分の理想像を
決めることが大切であると私は思う。

まずはそこが明確でないと
自分の人生に責任など持てないと思ったからだ。
まずはその自分の人生をどう生きたいのかを
明確にイメージする必要がある。


②その夢や目標を達成するための手段を選択する

自分の理想の人生がイメージできたなら、
それを叶えるにはどうしたらよいのか?
という方法、手段を考えなければならない。

では、その手段はどうすれば選択できる?
どうすればその手段を見つけ出すことができる?

私が思う答えは、“ 出逢い ” である。

自分が自分の夢や目標を本気で叶えたいと
言葉にして発信し続けたとき、
その想いに共感してくれた人、
賛同してくれた人、応援してくれた人、
そういう人たちが現れる。

その出逢いの中で、自分への『正しい道』、
もしくはその人たちが辿ってきた道のりの
経験のなかで私にとっての『近道』を
示してくれるような人が現れる。

示してくれた道の中に
きっと私にとって最も適した手段があり
それを自ら選択する勇気が必要である。

一生の後悔をしないために
その一瞬の勇気を振り絞ることで
自分の人生大きく変わることになる。


③その手段を自らの意思で行動し続ける

いくら自分の理想の人生がイメージできて
それを叶えるための手段が見つかったとしても

自ら行動できなければ
何も変わらない。

現状に満足がいかなくて、
今や未来を変えたいと願っても、
何も変えようと努力しなければ
未来どころか現状さえ変わらない。

そうなると理想の人生とは程遠いわけだ。

自分の人生に責任を持つということは
自分の理想の人生を叶えること。

そのための手段を選択し、
そのための行動が伴っていることは
責任を持つ上で当たり前だ。


口だけで動こうとしない者は成功しない。


知覚動行
❌ちかくどうこう:知って覚えて行動する
ではなく
⭕ともかくうごこう:考えるより先に行動する。行動しながら迷ったら考えて、答えを示してもらえばいい。


行動し続けることがいかに難しいことか。
でもそれを乗り越えた壁の向こうに成功がある。

理想を追い求めるのであれば
それ相応の困難や試練を越えてく覚悟も必要。


覚悟を持って行動していれば
一緒に乗り越えてくれる仲間が現れるから。




以上の3つが、私が考える、
「自分の人生に責任を持つために必要なこと」

_

この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?