【出産】妊娠中に活躍したアイテム&やっておいてよかったこと

息子の抱っこで、だんだんと腰に負担が出てきました。。

ヒップシートがダメなのか・・?
ヨガで解消していこうかと思います・・!

今日も田舎でのんびりしています、お騒がせ女、ごまゆです。



30歳で初産でありながら、スーパー安産で、陣痛から5時間足らずで分娩に至りました。母乳も問題なく、産後の回復もスムーズにいっていると思います。

そこで、私が妊娠中にやっておいてよかったことを覚書として、また、妊娠中の方に何かお役に立てたらと思い、書いておきます。​

まずはこちら!

\とこちゃんベルト/

画像1


有名なので、みなさんご存知かと思いますが!

他にも骨盤ベルトはいろんな種類がありますし、正直安い買い物ではないので、骨盤ベルトの中でもこれ!とは言えませんが、、

とこちゃんベルトのセミナーも受けた上で、こちらを購入しました。

正直、臨月手前までは、着けていた方が楽とは思いませんでしたが、臨月に入った時には着けていないと足の付け根も腰も痛くて辛かったので、だいぶ助かりました!

出産後も3ヶ月くらいは着用していました!

着けていなかった場合と比較できないので、あった方がよかったと断言できませんが、、臨月にはなくてはならないアイテムでした!


次はこちら!

\たんぽぽコーヒー/

画像2


コーヒーは飲みたいけど、カフェインは控えたい。。と思ってファスティング中に発見した、たんぽぽコーヒー!
母乳にいいと知っていたので、妊娠期から飲んでいました!

インスタント等ありますが、私は写真のようなティーバッグタイプのものを飲んでいました!楽天のこちらの商品、お安くて飲みやすくて愛用していました。

コーヒーというにはちょっと無理がありますが、私は好きです!

たんぽぽコーヒーのおかげか、産後2日目でミルクいらずの完全母乳でいけました!!助産師さんに驚かれたほどです。

入院3日目にはお胸パンパンでした。。笑


お次は・・

\ラノリンクリーム/

画像3


私はこちらの商品、ランシノーというものを使っています!

臨月からおっぱいマッサージをしていった方がいい&ケアしていった方がいいということで、こちらをお風呂上がりに塗っていました!

臨月から塗っておいたからかわかりませんが、上記の通り、母乳には困りませんでした!


次はこちら!

\妊娠線ケアクリーム/

画像4

色々と試しましたが、最後はBAMBIのクリームとヴェレダのオイルの二刀流で使ってました!

妊娠中期くらいから毎日お風呂上がりと朝に2度づけしていました。

おかげで妊娠線は一本もできませんでした!!

ヴェレダのオイルは会陰マッサージにも使っていました。


お次はこちら!

\マタニティヨガ/


いつからだったか忘れましたがほぼ毎朝、こちらのマタニティヨガ前半後半やってました!

プラスで、近所でやっているマタニティヨガにもたまに参加していましたが、そんなに頻繁にあるわけではなかったので、お家で!

朝やると気持ちがいいですし、腰痛も楽になっていたような気がします。


産後は、1ヶ月過ぎてからはこちらの前後半やってました!


それから・・

\主人と2人での時間を楽しむ/

画像5


産後は2人でゆっくり出かけたり、食事に行ったりできなくなるから、旅行とか行っておいたほうがいいと言われますが。。

本当にそうだと思います!

私たちは、オーベルジュにお泊りに行ったり、車でちょっとお出かけしたりしました!本当はもっと色々行きたかったですが、妊娠中無理して後悔もしたくなかったので、近場で。

それでもとてもいい時間が過ごせました。

旅行中に、ベビーに向けたビデオレターを撮ったりもしました♪


他、、使っていてよかったのは、こちらの

\アプリ/

妊娠がわかってすぐくらいから使い始めましたが、お腹の中のベビーがどんな状況なのか教えてくれるし、気をつけた方がいいこととか教えてくれるので、とてもよかったです!

特に妊娠初期は自分のお腹の中に赤ちゃんがいるという実感があまりなくて不安になるので、このアプリが心の支えになっていました。

トツキトオカ以外にもたくさんアプリあるので、合うものを見つけてみたらいいかもしれません♪

でも、こちら、登録するときにプレゼントもらえるので、登録するだけでもありです!笑

陣痛アプリのダウンロードもお勧めします!!

\陣痛アプリ/

これだったかな・・?笑

正直、時間さえ測れれば、私はなんでもいいと思います!余計な機能いらないかなと。笑

ポチッと押すだけで時間測れたので、便利でした!

陣痛がくると、時計だけ見てても意外と何分おきかよくわからなくなってくるので。。笑


一度は見ておくことをお勧めする動画!

\痛くない奇跡の出産法/

前に記事にも書きましたが、私はこの動画を見たおかげで、息子と一緒に出産を乗り越えることができました。

そして、幸せなお産だったと思います!

ぜひ、見てみてください!!!



とまあ、、こんな感じですかね??

あとは、自治体が主催している両親学級でママ友ができたのもよかったです!!
グループラインで情報交換とかベビーの写真送りあったりとかしてます♪

ちなみに、ベビーグッズを買い揃えなければ!と焦る方もいますが、、正直、最低限でいいと思います!

私たちはほぼ何も買いませんでした。笑

必要な肌着とかお洋服、おくるみくらいあれば十分です。

ベビーカーも抱っこ紐もなんでも、必要になったときに生活に合うものをそのときに応じて買うのが一番無駄がないと思います。

色々もらえたりしますしね!


他にも何か忘れているかもしれませんが。。。

思い出せるのはこのくらいです笑

幸せいっぱいのマタニティライフ、ぜひ満喫してください♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?