見出し画像

【投資】それってホントに自己投資??

自己投資できない者に成功はない。なぜなら、未来の自分に期待できない証拠だからだ。自己投資に100万も払えない、ということは自分に100万の価値もないと自分で決めているのだ。

と尊敬する経営者の方から教えられました。

未来の自分に期待する分の労力やお金を、どれだけ投資できるか。

できないのであれば理想の未来には近づかない。確かに当たり前ですよね。

わかってはいても、なかなかできないのが人間。

勉強にしても事業をスタートするにしても、それによる見返りがどの程度の物なのか、やってみないとわからない。返ってくるかどうか分からないものに対して今の労力やお金を投資できないという者には成長も成功もない。

んー、なるほど。ならば私は成長したい。自分の未来に期待したい。

そう考えるようになってから、”自己投資”というのを意識して、色々とやってみました。

ある程度お金をかけて行動科学心理学を学んだり、多分野の多くの人に会ってみたり、人前でプレゼンやセミナーをしてみたり。

今でも自己投資というのは意識していますが、昔ほど何でもかんでもやってみる、というのは辞めました。

そのきっかけになったのは、とあるセミナーでした。そのセミナー講師は様々な事業を手がけ、人脈も広く、新規事業の創造が得意だということで、その後の個別相談でも色々と教えてくださいました。

およそ100万で新規事業を立ち上げるサポートとビジネス基礎を身につけられるような講義を受けられる、ということで悩みましたが受けてみることにしました。ビジネススクールみたいなものですね。

初めはいろんな会社の役員やセミナー講師の話が聞けたり、実際に指導を受けられたりして楽しかったのですが、だんだんと雲行きが怪しい感じになっていきました。

私たち受講者が新たに契約者を募集し、契約に至れば私たちにもバックがある、という仕組みがありました。ビジネススクールにはよくある形です。

セミナーでのトークスキル、営業スキル、求心力を身に着けるのには重要だ、ということからそういったことも取り組みとしてあるのです。

しかし、受講者を見てみると、その中でまともに起業まで辿り着いている人が一人もいませんでした。なので、自信を持って契約まで提案することが私にはできず、成果は0。

結局、私はそこから身を引きました。

後々、残った人から話を聞いたところ、駒のように扱われてさらにお金も取られ、散々な目に会ったということでした。


100万払った価値が、そのスクール自体にあったのかと聞かれると、ないと思います。

もっと有益なものに遣うべきだったと思います。いくらでも他に使い道あったなあ。。と。。

でも、あほだと思われるかもしれませんが、そこまで大きな後悔はしていません。

なぜなら、それだけの自己投資をしてみた、という経験ができたからです。100万なので大した額ではないかもしれませんが。

ネタにもなりますしね。笑

他にビジネススクール入ろうか迷っている人がいたらアドバイスもできますし。

(↑100万出すと決めたのは私だし、価値がなかったと認めたくないためのこじつけです笑)

ただ、そういうところの講師とか運営者って、本当に魅せ方がうまいんです、、営業トークがすごい。(まあ、そのトークスキルを教えてもらえる、というのは一つメリットかもしれませんが。笑)
なので、私に相談してくる時には、口車に乗せられて私の言葉がすでに耳に入らなくなってるパターンが多いです。。

あくまで私の経験からの持論ですが、ビジネススクールにお金を出すくらいなら、自分で何か実践として、1円でもお金を稼ぐ、ということをしてみたほうがよほど勉強になると思います。

実際、当時すでに今の事業を走らせて事業主だった私は、スクールで習ったことはほとんど聞いたことがあったし、実践していることも多くありました。

自己投資は重要です。

ただ、投資先を間違えると遠回りすることになってしまいます。

今の時代、ビジネススクールやオンラインサロン、勉強する場がたくさんあります。

その勉強は、実践と結びついているか?
あなたをちゃんと成長させているか??
あなたの理想の未来に導いてくれているか?
投資している労力とお金以上のものが返ってくるイメージが湧いているか?
同じ環境にいる人たちの中に、あなたの理想とする未来を実現している人はいるか?

こういったことをよーく考えて環境選び、自己投資先を考えることが大切かなと思います。

とはいえ、何もせずに考えているよりは、何か行動してみて失敗したほうがいいですけどね。笑

でも、自己投資、といって机に向かって勉強ばかりしていても進みません。

結局、1番の自己投資は”行動”です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?