見出し画像

北海道はでっかいどう。

取材で県外出張に来ると、道の駅ハンティングをします。

今回は北海道。28℃に達する夏日と聞いていましたが、到着時は16℃。中綿の着脱ジャケット付パーカーで来たのでよかったです。

とりあえず洞爺湖。はい。霧でもやもやです。笑

道の駅とうや湖。ここは財田米(米作に適しており、さまざまな品種を栽培。そのエリアで作られた米がブランド化され、財田米として販売されている)ということで、朝ごはん。

財田米と名産の山芋とホタテ汁。

たんぽぽの群生地を眺めたり

満開の桜を眺めたり。

お昼はとうや湖畔のハイドゥン。

何故インとアウトでドアの開閉を変えているのか非常に気になりましたが、ファンキーなハンバーガー屋さんとの触れ込み。その通りでした。

味は確かです。セキワケ、ヨコヅナと、おっきなバーガーがありますが、写真はスタンダードなバーガーですので悪しからず。ハーフサイズのものもあります。少食な方はそちらで充分かと。

道の駅や直売所によりまくり、見たことのないものに触れ、農家のおばちゃんたちに話を聞くのが楽しいのです。白いトウモロコシを栽培しているおばちゃんに収穫したら送ってくれるようにお願いできました!じゃがいもを栽培しているところは、たいていトウモロコシ栽培してます。

#北海道
#でっかいどう
#リサーチ
#道の駅
#財田米
#遠征
#エスパルス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?