見出し画像

端っこグルメ

静岡市清水区の実家に数日潜伏中。

我が家は古い歴史ある商店街のはずれにあり、港の側なので、お魚屋さんが200メートル足らずの商店街に5件ほどある。

お盆休みは家族が帰ってくるため、お魚屋さんは市場の休みでも営業していたりします。マグロはここ、魚卵はここ、ひものはここと勝手に使い分けています。

大皿を持って行けばお造りにしてくれるので、外食に魚はおろか、お寿司も食べません。というか、外で美味しいと思う魚にはめったに出会えません。

釣り船屋さんのお客さんから深夜に太刀魚をもらって干物にしたりするエリアなので、基本的にお魚天国です。昨日ちょっと買い忘れたものを手に入れるために商店街を歩いていたら、お魚屋のおじちゃんから、鯛を捌いたから骨がおおいけーが、お頭と端っこもってくか?と聞かれたので、帰りにもらっていくから、アクアパッツア用に小さい甘鯛のお腹掃除して、ホタテのひもかチビホタテをちょびっと用意しといてよ!と言って帰りに引き取りました。

鯛は骨が強いので、骨抜きでチマチマ抜いて、半分明日の発酵アクアパッツア用にオリーブオイルマリネして、半分は鯛飯に。

昆布、醤油、酒、塩で上品に美味しく炊けました!骨抜きしていてもまったく臭みがないからいい鯛だったんだと思います。

時間のあるときだけですが、端っこグルメ万歳。

そんなこんななので、私の地元に友人知人が来ると、お魚をご所望されるのですが、わたしたちの外食と言えばお肉なので、外食はお肉の方がクオリティ高いです。でも100人に1人ぐらいです。お肉にすることを了承する人は。そんなものです。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?