見出し画像

髪の毛をストレート矯正したらワンオペ育児のラクと美のQOLがめっちゃ上がった話


どうも。夫の帰宅は基本21時過ぎ、平日完全ワンオペのワーママまゆな(37歳)です。私は今9−17時で仕事しつつ、まもなく7歳2歳になる子どもがおります。仕事が終わってから子どもたちのお迎え、習い事送迎など17時以降の私は毎日が大変充実(奮闘)しています。


そんな私のワンオペライフのQOLがめっちゃ上がった髪の毛のお話をします。ある日、かわいいぷりっぷりの赤子やこどもと頬を寄せ合い、笑顔で写真を撮った時のこと。撮った写真を見て私は愕然としました。

かわいらしい笑顔の横にいるのは、乾き切ったゾンビ。肌は艶を失い、髪の毛は産後の抜け毛によってアホ毛が爆発。おまけにシミも増えておる!水分量人生最大の赤子とのおぞましい比較写真がそこには爆誕しておったのです。


日々頑張っている、ありのままの自分を受け止めよう!!!!と思い、

わたし・・・がんばってる・・・・・(受け止め)

・・・。

・・・。

うん、美容院行こう。顔周りに艶を足してもらおう。(肌の水分量はそう簡単に上がらないし)
ありのままの自分を受け止めた結果、そう強く決意をいたしました。


子どもたちが何もしなくても光っているのは、やはり水分量と艶!年齢を重ねたお姉様たちが手元の艶を足すべくジュエリーをたくさんつけるのは、こういうことだったのか!と納得した瞬間でした。アラフォーは、20代の頃に流行った一粒ダイヤのネックレスじゃ光と艶が全然足りねぇ。むしろ同化する。あぁ、同情するなら艶をくれ!!!


たどり着いたのは「縮毛矯正ストレート」




SNSを色々調べ、トリートメントと悩んで決めたのがこちら。どうせなら癖もなんとかしたい!朝起きた瞬間から「乾かすだけで艶々サラサラのストレート」が手に入る!というもの。私の矯正縮毛のイメージといえば、海苔でも張り付けてるんか?というくらい不自然なストレートヘアにしているのが思い浮かんだのですが、どうやらそれは20年前の話であって、今の縮毛矯正は違うらしい。

根本はふわっと立ち上げてナチュラルにしつつ、毛先はサラサラストレートに。雰囲気を変えたければコテ巻きもOKということで、産後のわたしは諭吉(もう栄一)引っ掴んで駆け込みました。

結果。めっちゃ良かった。朝起きた瞬間からヘアセット不要(超時短)、そして恋焦がれた艶髪が!そこに!!!!ある!!!乾かしただけなのに、わたし、自分に時間をとっていますわよ。という自分になっている・・・。なにこれめっちゃいいやん・・・。なんたって乾かすだけであとは何もしなくていいので本当に時短になりました。旅行や帰省の際もヘアケア用品の荷物が減るのも嬉しいです。


ちなみに半年に1回のリタッチのみなので美容院に行く時間的なコストも同時に不要になり最高です。(ボブヘアの場合はこまめなメンテが必要だけど)
美容室のPR でもなんでもないんですが、私の推しはここです。担当の仲尾さんは沖縄出身の元気でストレートに命かけてる仕事熱心なお兄さんなので元気もらえます。


読んでくださり本当にありがとうございます。サポートしていただけるとその分うれしさの極みで、調子に乗ってどんどん記事を書き始めます。ぜひお願いします。