見出し画像

好きを仕事にしたい人が初めにやるといいことは何ですか?【コーチング徒然9】

こんにちは!パーソナルコーチのまゆなです。以前書いた、「好きなことややりたいことを見つけたい人が陥る100点症候群」という記事のシェアや投げ銭がすごく多かったので、今日はその続編を書きたいと思います。

あなたは、自分に興味がありますか?

いきなり結論から書いてしまいました。これを読んでくださってるあなたが、いつか自分の好きなことで豊かにお金を稼ぎたい!と思っているとします。その「いつか」が近ければ近いほどきっとあなたは外の世界にその「自分が大好きな何か」があるんじゃないか?と思い、勉強したり、人に聞いたり、資格を取ろうとしているかもしれません。それは素晴らしい行動だと思います!でもね、本当に大事なのはその手前にあるんです。それが、小タイトルに書いた「自分に興味があるか?」ということです。

興味のアンテナが太くないと、本当に好きなことに出会っても素通りしてしまう

人の脳のシナプスは、よく使うものほど太く早く伝達できるようになっています。もしもあなたがこれまで人目を気にしたり、忖度したり、誰かの顔色を見ながら何かを選択してきたとしたら、あなたのシナプスはそっちが太くなっているはずです。一方で、自分が興味を持ったり、本当に好きなことをピュアに選択・実行するシナプスはどうなっているでしょうか?
例えば、
今着ている服は誰かによく見られたい!ではなく本当に自分が大好きで、ワクワクして、ハッピーになる服ですか?

さっき食べた食事は、自分の身体が食べたい!といったもので、出された量ではなく、自分の身体がもう十分だよ!という量でしたか?

些細なことかもしれないですが、こんなちいさなことですら、チリも積もれば個性やこだわりと言われるものになります。そして、その個性やこだわりをみれば、その人が自分にどれだけ興味を持っているか?がわかります。自分への興味がなければ、いくら外を探してもそのアンテナに引っかかるものを見つけることは、とても難しくなります。

今あるものを見つめ直してみよう

なので、今一度自分に興味を持ってみて下さい。何でこれ買ったんだろう?
どうして選んだのかな?
今はどう感じているのかな?
そんなふうに今あるものを見てください。「ほんとに自分がいいと思ったのか」「誰かの目線を気にしたものか」この二つを分別するだけでも自分の個性やこだわりの片鱗が見えますし、考えたり感じたりするほどに、あなたの自分の興味を司る回路はどんどん太くなっていきます。そうすれば無駄なことにお金を使うこともないですよね。まずは自分に興味を持つ!これが好きなことに近づく第一歩だと私は思います。



この記事が参加している募集

読んでくださり本当にありがとうございます。サポートしていただけるとその分うれしさの極みで、調子に乗ってどんどん記事を書き始めます。ぜひお願いします。