見出し画像

やる気が出ない時に有効! 『5秒』で動けるようになる最強の決断法

こんにちは

8/15からnoteを始めて、10日経ちました

コンスタントに毎日記事をUPしておりますが、
実は私、元々はかなりの面倒臭がりな上に
飽き性なので
続くかどうかわからないけれど…という
不安が、もちろんありました

お陰様で、日々伸びているPV数や
スキを押していただいたり
サポートをいただけたり

それがnoteを続けるための
原動力になっております

いつもお読みいただいている皆様に
心より感謝申し上げます


本来の自分は基本三日坊主で、中途半端に投げ出したり
『明日やろう』がいつまでもやらなかったり…

やらなければならないことが沢山あるのに
だらだらと過ごしてしまい
何もできず一日が終わってしまうと
いうことが過去にありました


人間は誰もが、
『怠け癖』が出やすいものだと思います

 
やらなければならないことは
わかっているのに
いつもやろうとしても
何もせず1日が終わってしまう…
 
あるあるだと思います
 
 
しかし、この癖を
ガラッと変わることができる
ちょっとした秘訣があるのです
 
それは、
 
『5秒ルール』
 
なのです

ということで今回はマインド系の話題

私も実践した
『5秒ルール』について
お話していこうと思います

そして、最後の方には
本日のクラフトレシピ
やる気スイッチON!スッキリルームスプレー
をご紹介いたしますので

是非最後までお読みいただけたらと思います


『5秒ルール』とは

画像1

5秒ルールとは、
 
あれこれ考えず、
とにかく5カウントで行動を開始する
というシンプルな行動メソッド
なのです
 
メル・ロビンス氏の
『5秒ルール:直感的に行動するためのシンプルな法則』
という書籍でも紹介されています
 
この『5秒ルール』を実践すれば
絶対に先延ばしせず行動に移すことができ、
 
時間に余裕が生まれ
自分に自信が持てるようになり
もしかしたら人生が好転するかもしれないのです
 
『5秒ルール』は、5秒の法則ともいいますが
これを取り入れることによって
 
簡単にやる気スイッチが入るのです


『5秒ルール』がやる気スイッチを入れる理由とは

画像2

この『5秒ルール』がやる気スイッチを入れる理由は
 
やる気が出なくなる前に行動を始める
ことなのです
 
メル・ロビンス氏曰く
脳には『自動運転』と『非常ブレーキ』という
車にも搭載されているような二つの役割があるそうで
 
脳は普段と違うことをする時に
『非常ブレーキ』をかけたがる仕組みがあるようなのです
 
つまり、脳が『非常ブレーキ』をかける前に
行動を起こすことがとても重要だということなのだそうです

脳の『自動運転』とは、日々のルーティン

画像3

車のオートクルーズのような機能ですね
 
脳の『自動運転』とは、日々のルーティンを
無意識にできる習慣化された行動だということなのです
 
例えば、
朝起きる時間が仕事の日も休みの日も同じ時間
仕事中も毎日ルーティンワーク
お昼ご飯を食べるのも同じ時間
帰宅してから取り掛かる行動も決まっている
 
これらは他のことを考えながらでも
できることですよね?
 
脳は省エネ運転を好むそうなので
できるだけ普段と同じ行動をしたがるそうです
 
それが脳の『自動運転』なのです

脳の『非常ブレーキ』とはイレギュラーを無意識に拒否する

画像4

最近の車は『非常ブレーキ』機能搭載の車種が増えました
脳も実は『非常ブレーキ』機能が搭載されているようです
 
これはどんな時に働くかと言うと、
 
いつもと違った行動をする時、
所謂イレギュラーなことをする際に
無意識に拒否したがる力なのです
 
例えば、
資格を取得するための勉強をしようとした時に
 
『何か体調悪いから今日はやめようかな…』
 
とか、
 
体力づくりやダイエットのために
ウォーキングを今日から始めようと思いついた時に
 
『何かお天気が悪くなりそうだからやめとこ…』
 
など、やらなくても良い理由を
あれこれ探し出してしまいます
 
拒否をしたがる理由としては、
 
『新しいこと=危ないこと』
『慣れないこと=めんどくさい』
 
などと言う認識を無意識に持つ傾向があるからなのだそうです

やらなきゃ…と思ってから5秒間がとても重要

画像5

新しい物事や、やらなければならないことを
思いついてから5秒以上経ってしまうと
 
脳は先程述べたような
『非常ブレーキ』をかけようとしてしまいます
 
やらなくてもいいことをあれこれ探し出してしまうのです
 
なので、
 
無意識に『非常ブレーキ』をかけてしまう前に
行動に移してしまおう!
 
と言うのが
 
『5秒ルール』なのです
 
一度行動に移してしまえば
脳は一貫性の原理が働き、
行動を続けやすくなっていきます
 
行動を続けていけば側坐核が刺激されて
ドーパミンが分泌されて
自然とやる気が出てくるようになります
 
そして結果が見えたら
益々やる気スイッチが入りっぱなしになると言うことです

『5秒ルール』実践により、変われる様々なこと

画像6

『5秒ルール』の実践を反復することにより
すぐさま行動に移す行為が習慣化することができます
 
新しい行動も習慣化することができれば
脳はその行動を『自動運転』することを感知して
面倒だと思っていたことも自然と行動に移せるようになります
 
今まで先延ばししていたり立ち止まって悩むこともなくなり
自分の思うままに立ち回れるようになります
 
結果が出せるようになれば、
自分に自信を持てるようになります
 
結果、『5秒ルール』は、
快楽物質であるドーパミンを分泌させる行為だと感知して
益々『5秒ルール』をやってみたくなります
 
これらを積み重ねることによって
どんどんとフットワークが軽くなり
スピードアップして
益々結果が出るようになり
自分に自信が持てるようになり
将来的に人生を変えることにつながるのではないか、
と言われているそうです

『5秒ルール』とは、自己効力感を高められるお手軽な方法

画像7

『5秒ルール』を実践することは
自己効力感を高めるられるお手軽な方法と言えます
 
ここで、自己効力感と言う言葉を初めて聞いたり
似たような言葉で、『自己肯定感』と言うものがありますが
 
何が違うの?と
疑問に思われた方もいらっしゃるのかもしれません
 
自己効力感と自己肯定感、
どちらもとても良く似た言葉ですが
意味合いは全く違います

自己肯定感とは、『自己』を『肯定』する感情

画像8

人間には、良いところも悪いところもあります
そんな自分を肯定すると言うことは
悪いところも認めたり
ありのままの自分を受け入れる
と言う意味になります
 
わかりやすく言うと
良い状態でも悪い状態でも
『自分は大丈夫』と思えると言うことです

自己効力感とは、『自己』に『効力』があると信じられる感情

画像9

『自分は絶対にできるはずだ』と
自分を信じることで
一般的には『自信』と言う言葉と同じような意味です
 
どんな困難が待ち受けようとも、
『自分はきっとできるんだ!』
と思えるのがわかりやすい例えだと思います
 
『5秒ルール』を実践し、
積み重ねることで自信が生まれ
最終的に目標が達成できる
 
この『自己効力感』を高められる
最も簡単な方法だと言えるでしょう

おすすめしたいシチュエーション

画像10

行動を後押しするやる気スイッチを
即座にONにする『5秒ルール』、
 
是非実践していただきたいのは
下記のシチュエーションです
 
・寝起きすぐ
・やらなければならないことが発生した時
・悩んでいる時
・アイディアが浮かんだ時

 
これらを『5秒ルール』により
パッと行動できるようになるのです
 
二度寝癖がついている人は
5秒で起きれば二度寝を防ぐことができますし
 
アイディアが浮かんだ時は
せっかくの名案があれこれ考えて結局行動に移せなかった、
ということも防ぐこともできます
 
これらのシチュエーションで
実践することにより、
 
・パッと起きるようになった
・迷わなくなった
・やることが全てできるようになった
・時間を有効に活用できるようになった
・レスポンスがよくなった
・フットワークが軽くなった

 
など、結果は良いことづくめです

『5秒ルール』を実践した結果、上手くいけば己を褒めよう

画像11

今まで先延ばししていたことができた、
面倒だと思ったことをやり切った、
そして結果が出せた、
 
そんな時は、
思う存分自分を思いっきり褒めましょう!
 
『5秒ルール』を実践することを反復することにより、
 
すぐに行動に移すって気持ちがいい!
自分良く頑張った!

 
と自分を褒めることで
 
よし!次も頑張ろう!!
 
と言う気持ちを奮い立たせることができます
 


身近なところだと、
料理を作り、食事をした後に
食器の後片付けが面倒だったりしますよね?
 
それを面倒だと思わずに
すぐ片付けようと行動に移せた時です
 
従来ならば面倒だと思って
次の日も
シンクに使用済みの食器が山盛りになって
結果ゲンナリすることもあるでしょう
 
これを食事を済ませた後に
すぐ片付けることにより
綺麗なシンクを保てるって気持ちがいいですよね?
 
すぐに洗い物をしたから
面倒だと思う感情から解放されて
ピカピカのシンクを見て清々しい気分になります
 
こう言う時こそ、
良く頑張った!と自分を褒めるのです
 
これを繰り返せば
面倒だと思う気持ちも
汚いシンクからも解放され
清潔なシンクを保つことができるのです
 
大袈裟に言うとこう言うことなのですが
結構身近で良くあることですよね?
 
これを他の分野でも応用する訳なのです
 
面倒なことは先延ばしすると
益々面倒なことになることも
学習するとともに
 
『5秒ルール』 によって
面倒な気持ちよりも
やってしまおう!と言う気持ちが先行し
 
ありとあらゆることが好転していくのです
 
あまり自分で自分を褒めない人にとっても
かなり効果的なコツだと言えますね

やる気スイッチON!スッキリルームスプレー

画像12

本日のレシピは、
清涼感のあるウッディ調の香りで
やる気スイッチが入っちゃう
スッキリルームスプレーのご紹介です

お仕事やお勉強を始める前に、
シュッとひと吹き!

集中力や記憶力もUPしちゃうかも!?

作り方

無水エタノール30ml
水(精製水かミネラルウォーター)20ml
サンダルウッド7滴
レモン7滴
ペパーミント3滴
カルダモン3滴

容器に材料を入れ、振って出来上がり

スプレー前には必ず振るようにしてくださいね

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます

私もあれこれ考えるよりも
まず行動!という癖をつけることにより、

後々いろんなことに一気に追われて
自分で自分の首を締めるようなことはなくなりましたし
やらずに後々後悔したりするようなことがなくなりました

もしご自身が
『このままじゃダメだなぁ〜』とか
『自分のクズ人間っぷりに呆れる』と
不貞腐れるようならば

是非この5秒ルールを取り入れてみてください!

行動を移せず先延ばしにする癖を払拭し
この『5秒ルール』を実践することにより
フットワークが軽くなり
 
何事も『仕事早い!』と褒められ
自分に自信がつきます
 
なかなか行動に移せず
一日が無駄に終わってしまう方…
 
是非とも今すぐ行動することをオススメします

最後までお読みいただきありがとうございます! なにかのお役に立てられたらとっても嬉しいです いつもサポートいただき、 誠にありがとうございます🙏 いただいたサポートは、 今後の活動費として活用させていただいております