見出し画像

餃子は完全栄養食だと断言します

こんにちは

皆様は、餃子が好きですか?

これまで『餃子なんて嫌い』と仰る方に
出会った事がありません!
というくらい、みんなが大好きな食べ物!という印象です

餃子は、作るのも食べるのも大好きで
小学校高学年くらいの頃から、母親の隣で作る事が多く
今や点心職人と揶揄される程手際がよく
パパッと作れる料理の一つでもあります

餃子は栄養バランスに優れた完全栄養食と言っても
過言ではないと思っています

都内のとある餃子有名店では
かなり年季の入った手書きのポスターがあり
『滋養強壮』とデカデカと掲げてあったので
(その有名店では6皿…30個食べました笑)
間違いないと思いますし
食べたら元気になることは
長年私も体で実感しております

今回は餃子について調べ、まとめてみました
すると素晴らしい健康効果もわかりました

飯テロ的な記事になってしまいますが…笑


是非最後までお読みいただけると幸いです


餃子は、やはり栄養バランスが優れた完全栄養食だ

画像1

突然ですが、

餃子を食べると痩せるよ!と言われたら
信じられますか?

え、餃子って太るイメージの方が強くない?

餃子にはビールでしょ!

餃子は米がススム!

はい…
私もてっきり太るものと誤解していた時期がありました

しかし、
餃子の薄いあの皮は炭水化物、
具は野菜と肉を、絶妙のバランスで構成されているので
決してカロリーは高くないのです

寧ろ餃子は、栄養バランスに優れているため
ダイエットに非常に良い効果をもたらすそうなのです

太るとされる理由は、
一緒にビールをガバガバ飲んだり、
ガツガツとお米を食べるせいなのです

大好物なものを食べて痩せられるなんて
なんて魅力的なんだ!!

と思い、私も実践したことのある餃子ダイエットですが、
効果と方法をお話しします

辛い食事制限をしなくても、健康的に痩せることができます


餃子ダイエットはボクサーも実践している方法

画像2

様々なダイエットの方法や、栄養管理の情報など
インターネットを通じて調べていくうちに辿り着いた
餃子を食べるダイエットですが

実はボクサーも実践している
ちゃんとした方法なのだそうです 

ボクサーは食事管理が大変厳しいと聞いた事があります
そこで、減量を効率よく行なうために最適ということで
ジムに通うボクサーの方々も
減量のときに餃子ダイエットを実践されているという事なのです


餃子の優れた栄養バランス

画像10

糖質制限ダイエットは、ダイエット効果が高くても
脳の働きを低下させてしまうという問題点があります

餃子には、
豚肉(タンパク質、脂質)
野菜(ビタミン、ミネラル)だけでなく、
皮(炭水化物)で具を包みますので
適度な糖質が含まれています

タンパク質、脂質、炭水化物
人間の生命活動に必要な3大栄養素はもちろんのこと
これらをエネルギーに変換するビタミン、ミネラル類など
5大栄養素までバランスよく含まれた
まさに完全栄養食なのです!

健康面を心配される方も多いですが、
人間の健康を維持するために
必要な栄養素を豊富に含んだ素晴らしい食べ物、
それが餃子!

そして、
しょうがやにんにく、ニラを入れることもあると思いますが
これらには代謝をUPさせる作用があります
このため、餃子を食べると体重が落ちやすくなるわけです

なので、餃子ダイエットは
効率的なダイエット法だと言えるのです

代謝UP効果が素晴らしい

画像4

特にビタミンB群が多く含まれる豚肉を使った餃子は
ニラとニンニクでさらに栄養吸収が飛躍的に高まるので
身体を温める生姜と合わせて
代謝を上げて痩せやすい体質になる事が期待できます

挽き肉と、細かく刻んだ野菜は
消化がとても良く、食物繊維によりお通じにもいいので
安心して食べることができます


疲労回復効果も素晴らしい

画像5

ニラとニンニクに含まれているアリシンには
優れた殺菌作用があり、また、ビタミンB1の吸収を高めます

餃子の具に含まれる豚肉のビタミンB1と
アリシンを一緒に食べるとアリチアミンという物質となり
これが疲労回復効果をUPさせるそうなのです


アンチエイジング効果も素晴らしい

画像6

ニンニクに含まれるスコルジニンは
体内の組織の老化を抑えながら、新陳代謝を活発化します

また、キャベツはビタミンCが豊富に含まれていて
主な成分は
ビタミンU、ビタミンK、ビタミンC、食物繊維などが
含まれています
 
 
また、餃子のタレにつけるラー油にも
優れた効能・効果が期待できるそうです

ラー油に含まれる辛味成分カプサイシンは
中枢神経に作用し、エネルギー代謝活発化するので
脂肪燃焼効果も高まることから、肥満の予防にもつながります


気になるカロリー

画像7

カロリーが気になるという方!

焼き餃子ではなく、
水餃子にすれば油を使わないので
1個あたり25~35kcalぐらいに抑えられ
水分が多い分、満腹感が得られます

本場の餃子は、水餃子がポピュラーだそうです
隣国の方々はスタイルが良い印象が強いのですが
日頃食べているものと関連があると思います

ちなみに餃子の調理法でカロリーが多い順は、
水餃子<焼き餃子<揚げ餃子です


私も実践した餃子ダイエットの方法

画像8

お待たせいたしました!
私も過去に実践したことのある餃子ダイエットの方法です

特に厳しい決まり事はありません

必ず夜に300gの餃子を食べる

それだけなのです

但し、一緒にお米…美味しいですが
ここでは我慢してご飯の代わりに餃子を主食として食べます
 
 
餃子1個あたり大体20gなので、
300gだと大きさにもよりますが15個ぐらい食べられます

餃子を300g程度食べるのが
デトックス効果が一番高いのだそうです


やっぱ餃子にはビールでしょ!え?飲んでいいの?

画像9

いいんです 笑

私も餃子にビール、大好きです

嬉しいことにビールを一緒に飲んでもいいのです

但し、飲み過ぎは糖質が気になりますので
グラス1杯に留めてください

その後は糖質が無いハイボールなどの蒸留酒に切り替える
満足度が高いと思います

実はビールに含まれるビール酵母はタンパク質を合成し
必要な栄養を摂り不要なものを排出する効果があるからなんだそうです

ビール酵母が良く含まれているIPAと呼ばれるクラフトビールなんて
まさにぴったりな組み合わせだと思っています

美味しい餃子に、美味しいビールなんて
すごく素敵な組み合わせだと思いませんか?

また、朝食はエネルギーに変える働きに優れたバナナを食べ
昼に夜まで腹持ちが良いものを食べることによって
餃子ダイエットのダイエット効果はより高まるそうです

手包みもっちもち!オススメお取り寄せ餃子

美味しい餃子をお取り寄せできます
手包みにこだわったモチモチの餃子です


まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます

いかがでしたでしょうか?

太る印象が強かった餃子が
意外なほど健康効果が高く
栄養を摂る上でも完璧なお料理だという事が
お分かり頂けたかと思います

私は今でも
無性に餃子が食べたくなった時は
相当疲れていたりストレスを溜めているのだと自覚し
無心でただひたすら餃子を
100個作って焼きまくる事があります 笑

そして、作り置きした餃子を冷凍保存し
健康維持のためにこの餃子ダイエットを
実践する期間を作る訳なのです

仕事を終えて晩酌するアテにもぴったりだと思います

今日、何食べますか?

餃子、いっちゃいます?? 

画像10

食べたくなったでしょ?

※今日のクラフトレシピはお休みさせていただきました

この記事が参加している募集

スキしてみて

最後までお読みいただきありがとうございます! なにかのお役に立てられたらとっても嬉しいです いつもサポートいただき、 誠にありがとうございます🙏 いただいたサポートは、 今後の活動費として活用させていただいております