見出し画像

やっぱりデザインが好き。

やっぱり猫が好き、みたいなタイトルになってしまいましたが、ほんと今日改めて感じたことを熱が冷めないうちに書いておきます。

デザインの自主制作は細々やってはいたのですが、
3月に個人でも仕事を受けることを決意してから
メニュー表をつくり、更にワンコインメニューも用意して、いよいよ依頼を承ることができました。

久々に自分発の自己完結じゃなく、相手がいてのデザイン。
オンライン上ではありますが、知っている方ということもあり、依頼を受けた時からイメージが頭の中に湧いてワクワクしてきました。
ヒアリングからも割と近いリクエストだったので
心の中でそうだよねー!って嬉しくなりました。

数時間子供を預けている間で
全集中!(久々に使った言葉)
音楽かけながら、噂のカロリーメイトを食べながら、ゾーンに入っていたようでした。

懐かしー感覚。そしてほんと楽しー。
そんな感覚を久々に味わうことができて感動でした。

前までって
クライアントはこう思うかもしれない、
いや、これは好きじゃないかも…
これはダサいって思われるんじゃないか
とか
ほーんと頭で考えても分からないことをぐちゃぐちゃ考えていました。

仕事からしばらく離れ、冷静に心のことと向き合うことが多かった日々なので、
以前より健康的な考えができるようになっていることを実感しました。

デザインは好きだけど人からジャッジされるのが辛くて、人からどう思われるかに常に敏感だったようにも思えます。
そもそも自分自身がダメ出ししていたんですけどね。

自分がいいと思ったものを出す、
そしてそれがいいと思うかは相手の捉え方次第。
相手のニーズ、それ以上のサプライズが理想なのは分かるし目指しては行くんだけど、
自分がベストを尽くしたら
その後はもう仕方のないこと。

相手がもし気に入らなければ、趣味や相性が合わなかったことだし、
可能であればそこから修正して相手の求める正解に寄せていけばいいことで、
上手くいかなくてもいちいち自分にダメ出しや、キツイことを言われたとしても間に受ける必要も無かったんだな、と思いました。

自分を責めたりするような不要な考えを除けば、ただただデザインが好き、というシンプルな思いが自分にあるんだということが改めてわかり本当に嬉しかった日。

案件の紹介もしたいので、そちらは改めて書きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?