写真_2019-09-18_19_59_20

ここ半年を振り返る。

広告プランナーやゲームプランナーの仕事をやりつつ、自社事業(セレクトショップの運営)を少しずつ回し始めています。私としてはそれに今のところ優劣はなく、良い相互関係になればいいな〜と思っていて、(つまりどっちもやりたい)どちらもがんばっとります。

なんでいきなり振り返るnoteなのかというと、会社にしてもう半年が過ぎてしまった。3月25日に会社設立して、半年が経ちました!前しか向かずにやっていたら、設立時生後1ヶ月だった三男は、もうそこら辺にあるものを手あたり次第口に運び、つかまり立ちをしそうになってる。早くてとても充実した半年だった。

広告プランニング事業は実績を積んでよりステージが拡がった

7月にスタートした某製紙メーカーのブランドInstagramアカウントを立ち上げて、漫画コンテンツとキャンペーンの合わせ技で2ヶ月半でフォロワー5000まで成長。
最近では1つのコンテンツに500いいね付くように。週1更新だから少ないかな、と思ったけど、目標設定が甘く大幅に上方修正。(SNSの反応の数値設定ほんと苦手)SNS、特にInstagramは量より質の時代へ。
どれだけ売上UPに貢献できるかをちゃんと突き詰めて研究したい。この冬は初めて『店頭×Instagram』の施策を企画。自分の考えた企画が27万個に印刷されて売り場へ…と思うとドキドキします。

子育てメディアでの広告タイアップ記事のディレクションやイベント企画制作、座談会のファシリテーター、Youtubeアニメの広報、など。主に企画制作のディレクション業務をやらせていただいてる。いずれも、考えて、それを形にするということなんだけど、私は素敵なクリエイターさんと何かを作っていくのが本当に好き。広告も大好き。お買い物が好きだから、お買い物のドキドキワクワクや、便利だな~とかそうゆうトキメク感情を作り出す仕事だからだと思う。

そうやって個人プレーの仕事は特に問題なく忙しくさせてもらってます。ただ自分の営業力やマネジメント力をもっと活かせないかな。とか、仲間を増やして好きな人と萌える仕事ができたらいいな。と考えるようになり、色々考えた結果、制作事業に関しては案件を増やそうと思って今動いています。何か制作系のお仕事があれば是非お話させてください。SNS運用、コンテンツマーケティング、イベント、PR、諸々企画制作やらせてください。

なんとなく、「受託制作は下」という雰囲気が実は嫌で…。プロとして誇りを持ってお仕事謹んでお請けいたしたい所存です。

EC事業。わたし、初めての事業の挑戦です。

ここに関してはBtoC(今時に言うとDtoCかしら。)事業に興味があったというより、「親子のお風呂タイム」について何かソリューションの提供ができればいいなという発想からのチャレンジ。
子どもと一緒に使えるシャンプーをはじめとするヘアケア、ボディケア製品を扱うECサイトを今月オープンしました。当たり前だけど片手間では成り立たず、まあまあの工数を割いて、絶賛ブランディング中です。(知り合いにはまだ見せれない状態。。ははは)

モノを売るには、まずはコミュニティ創りから。ということで、もう察しがつくと思いますがInstagramの運用を頑張っています。今まで蓄積してきたノウハウを試す絶好の場所ができたので、これから色々実験したり楽しんでやっていきたいと思っています。

主に働き方やライフスタイルメディアへの露出

働き方について3児の母で会社経営者というところもキャッチーなためか、いくつかの媒体で載せていただきました。自分としては自然な形でこの働き方をやっているけど、誰かの背中を押すことができるのであれば、是非とも発信していきたいなと思います。
ぶっちゃけ昔からの友達に久々に会ったら「最近キラキラしてるやん」とか言われて恥ずかしいのですが、「誰が興味あんねん」「誰も見てないわ」と振り切って発信していると、知り合いに「実はすごく勇気もらってる」等のメッセージをもらったりして、そういう形で自分がやってきたこととか頑張っている姿をどんどん隠さずに見せれば、そういう声をかけてもらって、こっちが勇気をもらえるものだなと気付きました。

なので、その内、ECサイトをオープンにするかと思います…。

ということで次の半年は?

制作事業をチーム化して案件を増やす!
ECサイトを中心にしたコミュニティ創り!
この辺りかと思います。その間に、企画参加しているゲームアプリもリリースになるかと思います。

会社にして半年経った感想としては、手続きとか税金関係のこととかとてもめんどくさくて難しい。以上です!頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?