見出し画像

*muffin*おかず系ジャーマンポテトのマフィン*

食べ応えのあるおかず系です!朝食にもビールのお供にも!

レシピ:底辺の直径5.5cmの型6個分

<ジャーマンポテト>
*材料
・じゃがいも:1個
・玉ねぎ:1/4個
・ウインナーソーセージ:2本
・粒マスタード:小さじ1
・塩・胡椒:適量
・オリーブオイル:適量

ステップ1.ジャーマンポテトを作る。
(準備)
・じゃがいもはよく洗い、電子レンジに5分ほどかける。
・玉ねぎはスライス切りにする。
・ウインナーソーセージは3mmほどの厚さに輪切りにする。
(行程)
①レンチンしたじゃがいもは1cmほどのダイスカットにする。
②オリーブオイルを熱したフライパンで玉ねぎを炒め、しんなりしてきたらウインナー・ソーセージを入れ、最後にじゃがいもを入れ粒マスタードを入れて塩・胡椒で味を整える。

画像3

ステップ2.マフィンの生地を作る
・バター:60g
・きび砂糖:30g
・卵:1個
・薄力粉:90g
・全粒粉:60g
・ベーキングパウダー:3g
・牛乳:60g
・ブラックペッパー:適量

<仕上げに>
・パプリカ(スパイス):適量
・ドライイタリアンパセリ:適量
(パルメザンチーズなどでもOK!好みの材料で仕上げてください)

*準備
・型にグラシン紙を敷いておく
・バターと卵を室温に戻しておく
・牛乳は室温に戻しておく
・薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく
・オーブンは180℃で予熱

*作り方

①ボウルにバターを入れてゴムべらでなじませ、きび砂糖を入れてよく混ぜ合わせてよく空気を含ませる。
②卵はよく溶き、3回に分けて②に入れる。
 ※1回目入れてよく混ざったなと思ったら次、というように。
③粉類と★室温に戻した牛乳も下記※の容量で数回に分けて加えていきます(ここポイント!)。
 ※粉1/3→さっくりと混ぜて★1/2、これを2回繰り返し、
 最後に粉を完全に混ぜ合わせるちょい手前でストップしておきましょう!
④出来上がったジャーマンポテトを入れてさっくりと混ぜる。

画像4

⑥準備しておいた型にスプーンで生地を入れる。
⑦180℃(オーブンはそれぞれに個性があるのでご自宅のオーブンのクセに合わせて温度は調整する必要があります)で約20〜25分ほど焼きます。
⑧表面がキツネ色になり竹串を刺しても生地がついてこなければ焼き上がり!

パプリカやドライイタリアンパセリなどで仕上げ粗熱が取れてから型から取り出して冷ましておきましょう。

画像1

このマフィンは特に焼きたてが美味❤︎

画像2

少し多めに配合した全粒粉や、じゃがいもでしっかり食物繊維が取れます❤︎
なかなか健康的でお腹にたまるマフィン、ぜひ作ってみてくださいね!

**********************************
☆SNSリンク☆
(気軽にフォローお願いします❤︎)
■Instagram 日々のごはん編
https://www.instagram.com/okumayu18/
■nstagram ときめく暮らし編
https://www.instagram.com/lifechanging_magic/
■Twitter♪
https://twitter.com/mayumiokuzaki
***********************************

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?