見出し画像

【746/1096】季節の変わり目にはTC

今週はTC(トータルコンディショニング)ウィークで、今朝は、土曜日の特別講座でした。
TCは、刺激がつよいところはあるものの、動き自体は息はあがらずに動けるもので、息は上がらないが、汗はかくというのが体感できるのがすごいところ、と思っています。
運動嫌いで、汗っかきの私は、汗をかくと息が上がるものと思っていたので。
思い起こせば、夏はいつも息が上がっていたと思う。
暑いと息を上げてハァハァし、寒いと肩をすくめて息をこらえる。
というのが日常だったころは、慢性不調のオンパレードでした。
(今日は急に寒くなったので、肩をすくめそうになったけど、肩をすくめても寒さは変わらない、と唱えました。)

朝一、TC特別講座に出た後、今日は、対人支援職に携わっている先生方へ、TCの講座を開催。
今度は自分が講師で、TCをするのが全く初めての方ばかりに体験していただきました。

・自分の足のエネルギーが解放された。もうここはどうにもならないと思っていたが、すごく良い感じで解放できて本当に嬉しい。
・最初は吐くのが大変だったのに、終わりの息を吐くのはすごく楽にできた。変わったのを実感できた。

いただいたご感想

TCのフルインストラクションは、実は久しぶりだったけど、以前よりも自分もずっと楽しくやれるようになっていて、これからもTCは伝えていきたいと思います。
TCは、一度ではもったいない!ので。

そして、そのあとは、呼吸のお稽古。
今日は腹部疎通の後半。
腹部疎通は、TCと双璧をなす呼吸・整体の根幹で、とっても大事なところ。
ひとつひとつ丁寧に。
最後は通して実践して、体感の変化を実感してもらいました。
精神的なところも、ぐっと変わる。

今月のTCウィークは今日終わりましたが、来月もまたあります。
季節の変わり目というのは、しっかり刺激を入れて、切り替えるのが大事。
自分で節目をしっかりつくること。
本格的な冬を迎えるのに、しっかり準備するのが大切です。

きつい刺激も、たくさんの仲間も同じ時間にがんばっている、と思うと頑張れます。
習慣を変えるのは、なかなか難しい。
でも、一人で変えるのは難しくても、誰かと一緒ならできるということは多々あります。

毎月のTCウィーク、ぜひ習慣にしてみてください。
変化が楽しみになりますよ。

では、また。



1096日連続毎日書くことに挑戦中です。サポートしてくださるとものすごくものすごく励みになります◎ あなたにも佳いことがありますように!