見出し画像

【1021/1096】夏のTC

TCウィーク中である。
TCとはトータルコンディショニングのこと。
全身を使って、自分の中心軸を取り戻す動きと呼吸を使ったプログラムである。
夏の朝にやるTCは、格別だ。

私は内側が熱がこもりがちで、むくみもでやすいので、
TCをやると一気に熱が放出し、汗で水も放出する。
身体の内側から涼やかになり、汗だくだが、不快でないという体感が得られる。
前の日に全然運動できなかった日などは、汗だくっぷりが半端ない。(運動したほうがよかったということであるが・・)
夏の暑さで汗が出るのと、ちょっと違う感じの爽快さがある。

TCウィークのよいところは、朝からオンラインで数十人集まってやっているところだ。
人と一緒にやるTCは、ひとりでやるときとはまた違う。
インストラクションがあるので、そのペースに合わせるのもあるし、画面越しでもつながっている人たちがいるというのがよい。

しばらく会っていない人が、一緒に参加していたりして、あ、お元気そう!となったりするのもいいところだなと思うし、全然存じ上げないけど、この方は毎月でていらっしゃるなー、一緒にがんばってるなーと思ったりするのもよい。
こちらが勝手に思ってるだけだけど、一緒にやるという良さがある。

TCをやったあとは、かなり呼吸も身体も調い、精神的な落ち着きも感じられる。
そのあとの家事、仕事がいつもより捗る。

暑い夏だからこそのTCをぜひ体験してみてください。
来月は、8月19日から。お盆明け、心身をととのえるのにちょうどよいです。


では、また。

1096日連続毎日書くことに挑戦中です。サポートしてくださるとものすごくものすごく励みになります◎ あなたにも佳いことがありますように!