見出し画像

【277/1096】今ここにいる。

277日目。「大切」を「おおぎり」と読むか、「おにぎり」と読むかで悩んでいる人に、「たいせつ」と読むんだよと教えたら、目が飛び出そうなほど驚いていた。その顔が可愛すぎて大笑いしたら、大笑いしてくれたのでホッとする。


今日は、「呼吸であり方をととのえる」継続クラスでした。

対面でやりたいとのリクエストをいただいて、今日は少人数で対面で開催。
リアルで会えるということのありがたさよ。

今までやったことの復習と、やり方のチェックをすると、
「気づかなかった自分」に気づく。
こんなもんかな、でやめているところ。
きついからこの辺で・・・と遠慮しているところ。
力づくでなんとかしようとしているところ。
そもそも、やるところまでたどり着けなかったところ。
自分の感覚とやっていることの差異。
そういったもの。
誰でもある。

身体でやっていることは、日常の生活や人間関係でもやってる。
そのことに気づいて、自分の可能性をひらく。
気づいただけで終わらせないことが大事と思っている。
そこがどこまで伝わってるか。
相手を観て、この相手に伝わるようにとやっているが、まだまだだなと思う。
が、今の精いっぱいベストは尽くす。
そうすると、自分で言って、「お、今の言葉は私が言ったのではないな」と思うような言葉が出てくる。
たしかに、私の口から発しているのだが、私が言おうとして考えて言ったわけではない言葉が出てくると、相手の振動が変わる。
今日は何度かそれがあった。
でも、まだまだ磨ける。ここは私の磨きどころ。

今日のクラスでは、自然呼吸の回復をメインにやった。
自然呼吸ってなんぞや?って話だが、
身体の形状が変化すると、息が勝手に出入りしている。
おじぎしたり、しゃがんだり、手を伸ばしたり、そういう動作をしてると、息はその形に合わせて出たり入ったりする。
それが一番自然に起きているのを「自然呼吸」と、呼吸・整体の森田先生が名付けた。

私はこれは「究極の今ここにいる」だなーと思っているのだが、今日はそれをたっぷり体感してもらい、自分の身体に染み込ませてもらった。


頭がどんなにぐるぐる回っていても、
雑念が次から次に湧いてきても、
身体の動きに合わせた息と
ただひたすらともにいる。
今を観る。
たったいま、自分がした呼吸のみに意識を向け続ける。
これが出来るのは、このワークのすごいところ。

終わった後に、
「今の自分に必要だった」
という感想をもらう。

大丈夫な自分。
なんかまあ、いろいろ大変なことはあるけど、
大丈夫。
そう思える自分が顕れる。

私がこのワークをやって、
この状態にならなかった人は
今まで一人もいない。
誰でも必ず持っているのだ。
だから、本当に大丈夫。

今ここにいる。
大丈夫な自分。

一緒にやる仲間がいると、
続けられる。
それがとてもいいなと思っている。

では、またね。


1096日連続毎日書くことに挑戦中です。サポートしてくださるとものすごくものすごく励みになります◎ あなたにも佳いことがありますように!