見出し画像

【158/1096】戦争は女の顔をしていない

158日目。IROIROクラファン、100%達成しました!!!!応援団の一員として、たいへんに嬉しいです。ご支援くださった皆様、ほんとうにありがとうございます!!!! 明日の23時59分まで、さらなる拡散でIROIROを広めていけますように◎


IROIROに関わっていると、「多様性」ということについて考える。
みんな違うということを認め合うことは、まだ全然当たり前じゃない。

今日のIROIROトークライブで、マジョリティとマイノリティの話が出ていた。
「男性と女性は同数で、数は変わらないのに、なぜ女性はマイノリティなのか?」という問いに、「ルールを決める場、意思決定の場にいないから」という話があった。
マジョリティとは、ルールを決める側、意思決定をする側のことで、数としては多くないのだと。

でも、マジョリティと言えば「多数派」という。
多数決をして、多数になるほうだ。
意思を決定する場で、多数決で多数になるほうが意志を決定する側なわけだ。
実際の数は関係ないのか。

この話を聞いて、一冊の本を思い出した。
「戦争は女の顔をしていない」

ノーベル文学賞を受賞しているスヴェトラーナ・アレクシェーヴィチ氏のデビュー作。
第二次世界大戦のソ連軍に従軍していた女性500人の本物の声をただひたすら書いている。
ものすごいリアリティだ。
そして、こういう声はほとんど残っていない。
ほかの国でも、日本でも女の声は残っていない。
意思決定の場に、女はいなかったからということか。

この本を読んだ時、まっさきに思ったのは与謝野晶子だった。

「君死にたまふことなかれ」   
      旅順口包圍軍の中に在る弟を歎きて
                        與 謝 野 晶 子
あゝをとうとよ、君を泣く、
君死にたまふことなかれ、
末に生れし君なれば
親のなさけはまさりしも、
親は刃(やいば)をにぎらせて
人を殺せとをしへしや、
人を殺して死ねよとて
二十四までをそだてしや。
堺(さかひ)の街のあきびとの
舊家(きうか)をほこるあるじにて
親の名を繼ぐ君なれば、
君死にたまふことなかれ、
旅順の城はほろぶとも、
ほろびずとても、何事ぞ、
君は知らじな、あきびとの
家のおきてに無かりけり。
君死にたまふことなかれ、
すめらみことは、戰ひに
おほみづからは出でまさね、
かたみに人の血を流し、
獸(けもの)の道に死ねよとは、
死ぬるを人のほまれとは、
大みこゝろの深ければ
もとよりいかで思(おぼ)されむ。
あゝをとうとよ、戰ひに
君死にたまふことなかれ、
すぎにし秋を父ぎみに
おくれたまへる母ぎみは、
なげきの中に、いたましく
わが子を召され、家を守(も)り、
安(やす)しと聞ける大御代も
母のしら髮はまさりぬる。
暖簾(のれん)のかげに伏して泣く
あえかにわかき新妻(にひづま)を、
君わするるや、思へるや、
十月(とつき)も添はでわかれたる
少女ごころを思ひみよ、
この世ひとりの君ならで
あゝまた誰をたのむべき、
君死にたまふことなかれ。

初出は『明星』明治37年9月号。初出の題は「君死にたまふこと勿
    れ」

「戦争は女の顔をしていない」のだ。

そして、私は戦いたくない。
だけど、戦っている人を見て、批判だけする人間になりたくないし、一方だけが悪いと決めつけて、断罪するような人間になりたくない。
ただ、多数決の場で、多数にならなかったほうの声を聴きたい。
意思決定の場で、誰一人取り残さない決定がどうしたらできるのかを考えたい。
それは、私が多数ではないほうで生きていたからということでもあるし、多数であれば平和で楽かというとそうではないということを知ったからでもある。
わたしはただの一市民で、なんの権力も保持していないが、そこで、ただもがいているだけだとしても、そこにとどまり続けることのできる人間でありたいと願う。

では、またね。


■告知■
★明日15時半からは、IROIROクラファンのトークライブ第6弾!
https://fb.me/e/1y2OaYS2W

クラファンラストデーのトークライブです!ぜひご覧ください。

★呼吸であり方をととのえるお稽古~継続クラス
https://www.mayumiinaba.com/breatheclass

2022年4月~12月の毎月継続して開く場になります。
全9回、詳細はホームページをご覧ください!
共に深くかかわりながら、自分らしく生きるを磨いていきます。

★呼吸オープンクラス  
3月は、水曜日の午前中にやります。
ノイズを減らす、ってこういうことかと体感できます。

3月23日(水)9:00‐10:30 自然呼吸の回復
https://20220323shizenkokyu.peatix.com/

3月30日(水)9:00‐10:30 動的瞑想
https://20220330doutekimeisou.peatix.com/



★学びのシェア&読書会「<叱る依存>がとまらない」の学びのシェア&読書会3月17日(木)13:00~14:30 オンライン
https://fb.me/e/3f1o9YfIb

★個人セッションやっています今までの自分ではなく、本来の自分に変わりたい人、本質から生きていきたいと願う人向けです。等身大の自分を観る、安心と可能性、そして自分の幸せを大切に生きるためのお手伝いをします。「まっすぐ観るモニターセッション」1回の料金で、3回受けられるチャンス!です。50名限定で、通常1回11,000円/60分の個人セッションを10,000円/60分×3回で提供中。https://ws.formzu.net/dist/S6881703


1096日連続毎日書くことに挑戦中です。サポートしてくださるとものすごくものすごく励みになります◎ あなたにも佳いことがありますように!