見出し画像

【359/1096】みんなちがってみんないい

359日目。金木犀が香っている。秋だなあ。
学校の先生からものすごく理不尽なコメントが子どもの宿題のノートに書いてあって、久しぶりに怒り心頭になる。できないことを子どものせいにする大人にろくなやつはいない。


出かけたときに、本屋があるとつい立ち寄ってしまう。
最近はもっぱらKindleで本を読むので、アマゾンで買うことが多いのだが、実際に本を手に取って見られるのはやはりよい。
アマゾンでは出会えないだろう本を見かけたりして、興味を持ったり、ぱらぱらとめくってみるのが楽しい。

今日は、本屋さんで、金子みすゞの詩集を買った。
子どもにも読んでもらえそうな、絵本になっている本があって、かわいかったので。
寝る前の読み聞かせで読んだら、子どもはそんなに興味なさげだったが、読んでる私は気分がよかった。
詩を声に出して読むのはよいな。
金子みすゞの詩は、テンポもリズムもあって、読みやすい。

今日は詩の気分だったのか、ほかにも韓国の詩集を買った。韓国の詩はすごく好きだ。
韓国語の音がいいのかもしれない。
美しくて好き。
茨木のり子の詩集も買おうかどうしようか迷って、前にこれは手放した詩集だなと思い出し、いったん保留。

本屋さんをうろうろするのは、やはり楽しくていい。
たまにはふらっと行こう。

では、またね。


1096日連続毎日書くことに挑戦中です。サポートしてくださるとものすごくものすごく励みになります◎ あなたにも佳いことがありますように!