見出し画像

【807/1096】変わるのは簡単

本日も、心と身体セラピーのセッションを午前、午後。
身体のすごいところは、必ず変わるということである。
自分で動いてもらった後に、今まで身体感覚が変わらなかった人はひとりもいない。
必ず変わる。「え?こんなたった10分で?」みたいなことはざらにある。

変わるのは簡単である。

が、しかし。
変わっても一瞬しかもたない。
また元に戻っちゃう。
みたいなことが起きる。
そうして、「変わってない」ということになる。

これは、変わったことを受け入れていないだけのことがある。
「こんなに簡単に変わるわけない」と思いこんで、ストップをかけてしまう。
「こんなに簡単に変わったら、今まではいったいなんだったんだ!そんなわけない」と過去にすがりついてしまったりとか。
「え?いまのは変わったんですか?」と変わったことを認識しないようにするという技もある。

人間ってすごいなーと思う。

だが、やはり、変わるのは簡単である。
全然変わらないということは、変えようとしていないだけだったり、変わることを許可していないからだったりするだけである。
あと、勝手に変わる、というのを期待して自分は何もしないというのもちょっと違う。
時間経過で変えてくれるのを待っている、ということであるなら時間がかかるのは仕方ない。

変わったことを素直に受け入れて、すぐにそれをやり始める人は、変わるスピードが早い。
私はかなり疑り深くて、「ほんと?ほんとに?ほんとうに?」と石橋をたたいて、たたき割ってしまうタイプだったので、変化スピードは相当に遅い。
それに、「特別感」を持たせるのも大好きだったので、これはもうそれはそれは大変な思いをして、ようやく変わった素晴らしいこと!みたいな飾りをつけたがっていたところもある。
でも、実際のところ、すでに変わっていて、それを変わらないようにしていたというだけだった。

あれ、もうほんとはずっと前から変わってるじゃん?と気づいたときは、時空が飛んだ。
あれは面白い体験だった。

簡単にできて、人生変わっちゃうほうが楽でよくないですか?

自分で自分をととのえる技を身につけたい方に。

では、また。


1096日連続毎日書くことに挑戦中です。サポートしてくださるとものすごくものすごく励みになります◎ あなたにも佳いことがありますように!