見出し画像

道具は大事

DIYを少しかじってみると、道具というのは大事だなーとつくづく思う。
初心者と言えども、やはり、いい道具を使うと使いやすいし、やる気もでるし、それだけで良いものができる気がする。

道具が大事というのは聞いてはいたけれども、なかなか実感としては持てない部分もあったのだけど、今回、やっぱり大事なんだなーと思った。
切れ味の悪いノコギリで木を切ったりしたら、すごくイラつくし、失敗も多くなるんじゃないかなと思う。もちろん、ものすごく切れ味のいいノコギリは、触れただけで肌が切れるから、扱いには十分気をつけなくては行けないけれども、切れ味も抜群で、本当に綺麗に切れる。

そういう体験をしてみると、良い道具を使ってものを作るのは楽しい。
自分の自在に形づくれるし、サイズも自分の思うとおりに造れるし、色もやりたいようにできる。

ものづくりが楽しい、というのはこういうのもあるのだなと思う。
これから、ちょっとDIYにハマりそうな気がする今日この頃であった。


1096日連続毎日書くことに挑戦中です。サポートしてくださるとものすごくものすごく励みになります◎ あなたにも佳いことがありますように!