見出し画像

【301/1096】おかえり

301日目。ああ、また1から始まる!という感慨がありまする。301。次に最初の数字が変わるのは100日後。そういうどうでもいいことを考えるくらいにはちょうどいい暑さですね。(猛暑)


3日ぶりに家に帰ってきた。
「ああ、帰って来たねえ」とホッとする。
子どもたちも、やっぱり、「お家だ!」とホッとしている。
ここが帰る場所というところがあるのは、大事なんだな。

帰ってきたら、お花がしおしおになっている。
ぎゃー!
こんなに暑くなるとは、、、と対策が足りてなかった。
芍薬の葉っぱが、しおしおすぎる・・・回復するかしら。
たっぷりお水をあげよう。

家に帰ってきたら、メンテナンスする。
旅に出ていた持ち物は片付ける。
洗濯する。
日常に戻す。

これ、心身も同じだなと思う。

自分の身体のホームポジション。
ここが戻ってくる場所。
そこがどこだがわかってますか?

私はそこが明確にわかるようになって、
人生が激変した。
いやまあ、まだ変化している途中だけれども。
ホームがある前と後では、全然違うと言う意味で。

ホームは、ゆるぎない場所である。
もうそこしか戻るところがない場所。
だからこそ、いつでもそこに戻れるようにメンテナンスし続ける。
なぜなら身体は毎秒変わっているから。
毎日同じものを食べていたとしても、毎日同じにはならないように。

帰ってきたらメンテナンス。
いつでもそこに戻れる。
それが大事。

では、またね。


■告知■

★8月の呼吸オープンクラス★

動ける身体と、落ち着きのある大丈夫な自分を体感していただけます。
ホームを知る体感、ホームに戻る練習でもあります。

トータルコンディショニング&自然呼吸の回復
2022年8月6日(土)9:30‐11:00 オンライン
https://20220806tcshizenkokyu.peatix.com/

1096日連続毎日書くことに挑戦中です。サポートしてくださるとものすごくものすごく励みになります◎ あなたにも佳いことがありますように!