見出し画像

毎日カフェのススメ♪

これは、主に、私のような専業主婦だったり、定年を迎えリタイアした方に向けて書いております。
もちろん、お仕事されてる方にもオススメです♪

わたくし現在、育児を卒業しヴァイオリンレッスンも辞めた事で、主に出かけるのは日々の買い物の時位しかありません。トホホ

買い物に行く必要がなければ出かけない、以前の私はそうでした。出かければ無駄なお金を使ってしまう。そんなの贅沢と思っていました。

でも、出かけずにずっと家にいてほとんど動かずにいる事の方が、寝たきりやもっと恐ろしい廃用症候群になるリスク、意欲の低下による精神的なリスクも高いのではと頭を切り替えまして、毎日毎日あちこち出掛けてお飲み物1杯のお代金を払って読書したり、noteの記事やお返事を書いたり隣のオバハン(失礼!)の会話を盗み聞きしたりしている毎日です。笑

月に6000円程度の出費が可能であれば、用事がなくても1日1回は外へ出てカフェへ寄る生活をご提案したいです。(余計なお世話ですが)もちろん散歩だけでもいいんですけれどね、
カフェに入って本や雑誌をじっくり読む、あるいはnoteのフォロワーさんの記事を丹念に読む。帰宅して現実に戻る前のこの時間が今の私には至福のひと時なんです。
飲み物は、こだわりません。
買うのは、心地いい時間と空間。かな。

とは言っても、最近は、午後早い時間以外はコーヒーは避けています。眠れなくなるので。

ちなみに、夕方でも珈琲を飲みたい時は、カフェインレスの飲み物(ドトールだとルイボスティー)やデカフェ(カフェインを抜いたもの。)の珈琲も少し試しています。味は落ちますが^^;

✳︎✳︎✳︎

外へ出るという事は、自分の足で階段を昇ったり降りたり、段差に躓かないように歩いたり、車や自転車や人にぶつからないようにする必要があるから、頭も体も駆使しないといけない。
家事労働が格段に楽になった現代、歩くくらいは積極的に行わないと身体が疲れてくれません。だから歩くついでにカフェに寄る。
…昔の日本人からしたらなんて贅沢なの、とお叱りを受けそうですが、現代においては、そんな在り方も良いのではと思います。

という訳で、私は、とにかく1日1回は外へ出る事をやっています。
コロナ禍になり、体力維持のために毎日散歩に出かけるようになった事がきっかけだったように思います。

カフェで使うお金は、一見無駄金なようにも思えますが(以前はそういう感覚がありました)学びの場所を確保し自分を高めるものだと思っています。

カフェへ行くために足を使いお金も少し使い人の気配も感じながら過ごす時間が私は大好きです❤︎

※但し、歩き過ぎには注意が必要だそうです。
ある方曰く(誰だか忘れた^^;)1日8000歩を超えるウォーキングは膝関節などに悪影響があるそうですのでご注意くださいませ〜

トップ画像は、先日久々に入ったスタバで飲んだドリップコーヒー+ホイップクリーム(50円)ホイップクリームが凄く多くてびっくり。でも全然甘くなーい💦
後日、ハチミツ(無料)を入れてもらったら美味しかったです。

それではまた。
最後までお読み頂き
ありがとうございました❤︎

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間