見出し画像

ゴジラのテーマ曲は変拍子♬

ふと流れてきたMEDULLAというシャンプーのCMで流れている曲。
ん?もしかして「ゴジラ」のテーマ曲?

やっぱりー♬

ご本家↓(36秒あたり〜)

ドシラ ドシラ ドシラソラシドシラ が印象的なフレーズのこの曲は、
少し専門的な話になりますが、(って、専門家でも何でもないのに偉そうに語りますが、)

平均的な曲は4拍子で、
1.2.3.4とカウントしますよね。
そのカウントが、
2(ドシラ)→2(ドシラ)→5 (ドシラソラシドシラ)
となっている変拍子なんです♬
(5の部分が、ドシラソラシとドシラ つまり3と2に分かれる事もあるかも)

ちなみに、「あんたがたどこさ」も
激しい変拍子で、
4(あんたがたどこさ)2(ひごさ)3(ひごどこさ)3(くまもとさ)
4(くまもとどこさ)2(せんばさ)

ジャズでは
テイクファイブが有名ですね♪


MEDULLAというネーミングも
GODZILLAから来ているのかもしれませんね〜♬

今日は、音楽よもやま話でした^ ^

今日も、お読み頂き
ありがとうございました❤︎