見出し画像

オートミール初体験♪

お友達の苗代新己さん
の記事を拝読して、早速私も作ってみました。

メルメル…
ではなく、オートミールとは。↓

「オートミール」とは、オーツ麦という穀物を食べやすく加工した食品のこと。日本語では燕麦(えんばく)と呼ばれており、麦の形が燕(ツバメ)に似ていることがその名の由来と言われています。
オートミールは「全粒穀物」といって、外皮や胚芽を残したまま精製されているので、白米など精白された穀物に比べて栄養価が高いのが特徴です。特に、食物繊維やミネラルの含有量はトップクラスと言われており、白米とその栄養価を比べると食物繊維が約19倍、カルシウムが約9倍、鉄分が約5倍も含まれているのです。

クラシルさんのサイトより

名前は聞いた事があったものの、食べる機会がないまま今に至っておりました。

苗代さんの食レポ?を拝読して、早速作ってみました。

オートミールのお好み焼き
タレがタレてる(さむ)

オートミール 30g に水100ccを加え、レンジで1分ほど加熱。
キャベツの千切り、桜エビ、卵1個、粉末だし(苗代さんはめんつゆ)を入れて混ぜ、豚肉スライスを少し焼いた上から生地を流し入れ、片面5分焼いたらひっくり返してもう5分焼く。お好みソース、マヨネーズ、鰹節と青のりを載せて完成♪

オートミール炒飯

オートミール 30gに水60cc入れてレンジで1分加熱。
具と卵を炒め、そこにオートミールを加えさらに炒める。オートミールがパラパラになって来たら鶏ガラスープの素、醤油を加えて完成♪

どちらも美味しかったです。
お好み焼きは、もう少しカリッと焼いた方が良かったかな。

小麦が体によろしくないということがわかり少しでも小麦以外のもので代用できないかぼんやりと考えていましたので、タイムリーでした。

栄養価が高いのにカロリーが低いので、ダイエットにも良さそう。
1食分の価格も安いのでリーズナブル。&お手軽♬
ひとつだけ気になるのは、日本古来の食べ物ではないという事です。日本人の胃腸にあっているか、が少し気になります。
私は胃腸が弱い方なので、お腹を壊したりしないように、少しずつ取り入れてみたいと思います。

苗代さん
メルメル?のご紹介
ありがとうございました❤︎

昼食は毎日オートミールでも良いかな、というくらい気に入りました。

それではまた。
最後までお読み頂き
ありがとうございました❤︎