見出し画像

多良美智子著「87歳、古い団地で愉しむひとりの暮らし」/私の目標が見つかりました♡

Youtubeで見つけた、Earthおばあちゃんねる↓

当時85歳だったおばあちゃんこと多良美智子さんの団地での暮らしを、当時15歳だったお孫さんが動画にしたものです。
それが、本になりました。

ご紹介した動画は、手作りの物に囲まれて団地暮らしを楽しまれている様子をお孫さんが時に質問形式で紹介しているものですが、
他はお料理動画が多いです。

ご主人を亡くされ1人暮らしですが、
賃貸で暮らしておられる今の団地住まいがとても気に入っているとの事。

多良さんはご趣味がとても多く、(手芸、編み物、読書、合唱、麻雀、水彩画、絵手紙、園芸などなど)
手作りの鍋つかみやコースター、手編みのベッドカバーやお人形や
「モラ」という技法で作った作品がどれもめちゃくちゃ可愛い♬
そんな手仕事の作品に囲まれて
愛用のキッチンでお料理するお姿がとーっても可愛らしくて、大ファンになりました。
そして、私もあんなおばあちゃんに絶対なる‼︎と決めました。(おばあちゃんには既になっていますが^^;)

65歳の時に調理師学校に入学し1年通ったそうです。凄い‼︎
若い方達に混じって朝から晩まで毎日授業を受け、卒業前にパリへ研修にも。素晴らし過ぎる‼︎

72歳の時に第九にも参加。凄‼︎
ドイツ語を暗記なんて無理、と諦めかけたが、とにかく行ってるうちに覚えたと。凄い‼︎

動画を制作されているお孫さんは多良さんの次男さんのお子さんにあたる方だそうですが、
この、お孫さんとのやりとりもとても微笑ましくて、動画は全て拝視聴しました♬


◆多良さんまとめ◆

基本単独行動が好き。人とは付かず離れず、いいお付き合いをするにとどめている。
家は購入せずお金は教育費に。修理費用もかからず、後々相続でもめる心配もない。
本は未だに月6、7冊読む。
アガサクリスティは若い時に読破。
iPadを7〜8年愛用。1度買い替え。
合唱14年目。
健康麻雀にも参加し、家でもiPadで楽しんでいる。
旦那さんのお葬式は家で行い22万円也。戒名や読経もなし。
80歳でピアスホールを開けた。
80歳でイギリスに単身旅行(これは、カズオイシグロの小説を読んで行きたくなったのだそうです。)

あと数年で90歳という年齢とはとてもとても思えない多良さん。
好奇心がとても旺盛で、心がとてもお若い。素敵な方だなぁ♡

私も手芸や音楽、読書が好きなので共通点は多いですが、とても及びません。
果たして多良さんの年齢の時に出来ているだろうか?と想像すると、
全くもって自信がない。
ないけど、こういう方の存在を知るとワクワクします。できるんだ‼︎って。^^
そんな、目標にしたい人がいるっていいですよね。

noterさんにも、目標にしたい素敵な方がたくさんおられます♬
滑り込みでネットの恩恵を得る事ができた幸運に心からの喜びを感じます。

✳︎✳︎✳︎

さてここから蛇足ですが、

多良さんは私の母とたった4歳違いなのに、どうしてこんなに毅然とした考え方ができる方なのだろうと、少し不思議に感じました。

生涯賃貸で問題ないという若い頃からの思いを貫かれた事や、
お葬式は戒名も読経もなしで、家で済ませたと。強行突破した訳ではなく、家族で話し合っての事だそうです。
その代わり、遺影は大きめのものにしたとか。(それも葬儀社には頼んでないのです)
独立した息子さん達に自分から連絡することは基本ない。息子はお嫁さんにあげたと思っている。
しかし息子さんやお孫さんから声が掛かった時は喜んで会いに行くというスタンス。

思うに、自分が大切にしている「核」のようなものをお持ちなのでしょう。
だから、周りに流されず自分のやり方を貫く。(しかし、しっかりと話し合いをした上で。)

これは、私の目指す人間像です。
決して思考停止にならない事。
ちゃんと自分の頭で考えて決断していく事を、私もしていきたい。

そしていつか、
私も、ひとりで気ままに暮らしたい。あ、ひとりでって🤣
一人暮らしが永遠の憧れなので、夫より長生きしないとです。
(ちなみに夫は長寿家系♬)

そうそう、昨日のビーフンは、多良さんの動画を観て、へぇ〜ってなって作ったんです^^


それでは今日はこの辺で。
最後までお読み頂き
ありがとうございました❤︎

この記事が参加している募集

読書感想文