ヴァイオリン 演奏「グノーのアヴェマリア」/バッハの有名な曲と、グノーのアヴェマリアの関係性について
スタエフで相互フォローさせて頂いている日だまりさん のピアノ演奏「バッハ 平均律第1巻第1番」の音源をお借りして、グノーの「アヴェマリア」を弾いてみました。
日だまりさんの演奏をお聴きした時、唐突に思い出したんです。
グノーのアヴェマリアの伴奏はバッハの曲に似ている…これってどういう事⁈と長年疑問だった事を。
今のようにすぐ調べる事が出来なかった時代でした…
それで早速ググったところ、
グノーさんがバッハさんの曲に乗せて作曲されたという事が判明しましたー♬
ただ、途中数カ所グノーさんのオリジナル部分があるそうで(伴奏の方です)それがどこなのか、検証してみたくなったのと、日だまりさんの演奏に乗せて弾きたい!という衝動にかられ、図々しくお願いしたところご快諾頂けたという訳です。
良かったらお聴きください。
演奏はダメダメですが、
「アレ?ここ、変…」という違和感に気づいて頂けたら嬉しいです。
ナヌ、ヴァイオリンの音程に違和感があるって⁈…正直でよろしい‼︎笑
こちらの動画に説明がありました。↓
こうしてみると、ネットの時代は恐ろしいほど何でもあらわになってしまいますね^^;
だんだんと、家庭で親が子供に教える、というシチュエーションはなくなっていくのかも…^^;
それでは今日はこの辺で。
最後までお付き合い頂き
ありがとうございました❤︎