見出し画像

#37 親鳥は死ぬまで親鳥なのだろう

先月、成人式を迎えたけれど
大学生の間は100%大人ではなく
けれど、子供扱いも失礼な話だし
大人子供との接し方って、難しい

口は出し過ぎず、放置し過ぎず…
見守りながら、娘の行動を信頼する
愛情は日々、適度に伝えるけれども
干渉し過ぎないように距離は保つ。

↑書いていて思ったけれど、、、
パートナーシップも同じ感じかな?
相手と自分との距離感が大切😊❣️
 

そして、今年も下記を伝えていく…
ー。ー。ー。ー。ー。ー。ー。ー。ー。ー。ー。
私が本当に大切だと思っていること
それは、愛する相手を思いやること
思いやることが全てに繋がっていく
ー。ー。ー。ー。ー。ー。ー。ー。ー。ー。ー。
 

って、偉そうに書いてみたけれど...
わたしは愛する相手を思いやれてる?

子育ては自分育て
と言うけれど、、、
今年もそれを痛感している。

彼女はわたしの言葉より
わたしの行動を見て育つ
人として彼女は私を見る

彼女が間違った方向へ行ったら
私が間違った方向を見せてる証
気付いた時に方向修正が必要だ

彼女の行い全ては私の鏡なのだ
いつか彼女が自立する日まで…
わたしは親として生きていこう

いやいや
彼女が自立し羽ばたいた後も...
親鳥は死ぬまで親鳥なのだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?